ブーケ1初めての方はコチラから!
ブーケ1ラジオ出演はコチラから!
ブーケ1不登校克服を目指す、7日 間の無料メール講座ご登録はコチラから!
ブーケ1HPはコチラから
ブーケ1お客さまの生のお声はコチラから!

 

 

LINEお友達追加してね(^_-)-☆

*現在ご登録頂くと

「あなたを縛っている心のルールを見つけるワーク」

のシートをプレゼント中です!

 

友だち追加

 

インスタもやってます!!

Please follow me!

コチラから!

 

こんにちは!

 

お子さまの不登校、摂食障害、引きこもり、 

パートナーシップで お悩みの方を

サポートしている 

 

家族関係修復コーチのリコです!!

 

10月になりましたね!

今日は中秋の名月、綺麗なお月様が

見えましたよ(#^^#)

 

 

我が家は今週末独立して家を出る

長女の引っ越しで何だかバタバタ。

 

私は何とも言えない不思議な

気持ちでいます。

 

 

昔のことを思い出したり

これからは自分の道を歩んでいくんだな、

 

…と嬉しい気持ちと

寂しい気持ちが入り混じっています。

 

 

 

三女が不登校中、私はいつも

「子育てってなんだろう」って

思っていました。

 

頑張って、自分のこともそっちのけで

必死で育ててきたのに

 

三女は反抗的で学校行かないし

私が三女を毎朝叩き起こす声や

 

三女との雰囲気が悪くて気分悪くなる

と長女、次女にも言われて・・・

 

何だか情けない気持ちで

いっぱいでした。

 

 

 

子育てって、なんだろう・・・

 

 

 

その頃のことを今から思うと

娘たちに「してあげてる」

と思っていました。

 

これだけのことを

「してあげてるのに…!」って。

 

でも、そもそもそれが間違いだった

と思います。

 

 

してあげていると思うから

何かの対価を心のどこかに

望んでいたのかも。

 

例えばそれは、習い事で

良い成績をとるとか

 

私が望むような学校に

入るとか

 

親の言うことはきちんと

聞くとか…

 

 

無意識で

「これだけしてあげたんだから

 子どももそうして当然」

と思っていたように思います。

 

 

でも。。。

 

 

子どもは天からの預かりもの。

だから、親の思い通りになど

ならなくていいし

 

大切なのは、子どもが自分の

「価値観」を把握できて

 

自分の人生を自分で大切に

生きていくことなのです。

 

 

秋になって、面談があったり

テストがあったり、行事があったり

 

その時々でお子さんの様子も

違うと思います。

 

 

どんな様子でも、お子さんはちゃんと

色々考えています。

 

親から見たらつたないかも

しれないけれど

 

自分で葛藤して答えを探す

その過程がとても大切。

 

 

親は、子どもが安心して

葛藤できるように

することが大切です。

 

 

子どもが安心して葛藤できるように

するためには、

 

どんなあなたでも大切だよ、

どんなあなたでも受け入れるよ

 

という気持ちでいること。

 

 

心からそう思えるようになったとき

私は娘の人生を尊重できるように

なりました。

 

そして、その頃から娘との関係が

どんどん良くなっていき

 

今では家族皆が仲良しで

お互いを尊重し合えています。

 

 

今も苦しみのさ中にいるあなたに
少しでも届きますように・・・
 
 

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆☆゜・*:.。. ☆.。.: *

 

LINE公式にご登録ください。

ご相談頂いたことは、こちらのブログ内で

お答えいたします。

 

 

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆☆゜・*:.。. ☆.。.: *

メルマガ 不登校克服を目指す、7日間の無料メール講座

ご登録はコチラから!

 

 

☆゜・*:.。. ☆.。.: *・゜☆☆゜・*:.。. ☆.。.: *

 

 

皆さまからのお問合せを
心よりお待ちしております!!