9月の記事のまとめ | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

9月は過去最大のアクセス数がありました。ご覧いただき、どうもありがとうございました。

最近はfacebookに時々記事を紹介しているので、その影響だと思います。


先日、ブログの読者の方から、画面の回転の無効化についてコメントをいただきましたので過去の記事に追記させていただきました(9位の画面の回転の無効化(OSのホットキーの無効化) )。

6位の【Word】画面切り替えの Ctrl + F6 を別のショートカットキーへ は、最近の記事でしたがアクセス数が多かったんですね。

F6も便利ですよ。ペイン(1つの窓内の枠/作業ウィンドウ)間でフォーカスやカーソルを移動させます。つまり、Office クリップボード(過去のクリップボード内容の一覧用ペイン)にフォーカスを移動できるんです。

この件については後ほど記事にしますが、先に小出しにしてみました。

→記事にしました。 【Word】作業ウィンドウを切り替えるショートカットキー [F6]



1.Windows 7で[Ctrl]キーと[Caps Lock]キーを入れ替える (レジストリ変更)

2.【開催報告】Wordマクロセミナー プログラミング編

3.【開催報告】Wordマクロセミナー 超入門編

4.【ATOK】入力文字種が勝手に切り替わる?

5.【Yoga 13】まずはファンクションキーを通常化

6.【Word】画面切り替えの Ctrl + F6 を別のショートカットキーへ

7.【Windows 8】日本語入力モードの設定

8.Word 2007/2010でツールバーにボタンを追加できるの?

9.画面の回転の無効化(OSのホットキーの無効化)

10.Windows 7でのキーボードの配置変更例 (レジストリの変更)




▼関連記事

記事のまとめ 目次