初めての方へ(ブログの目次) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!


テーマ:
みんなのワードマクロをご覧いただき、どうもありがとうございます。


このブログでは、Wordマクロを使った翻訳作業や事務作業の効率化についての記事を書いています。

コピペをしてそのまま使えるマクロのプログラム文も掲載しています。

ぜひご利用ください。




イケてるなせWordマクロをするの?の疑問にお答えします。

今まで多くの方からご質問をいただいてきました。

「Wordにマクロなんてあるの?」という質問から「Wordのマクロなんていつ使うの?」という疑問まで。

Wordマクロには、Wordマクロなりの楽しみ方があります。


Wordマクロの楽しみ方



ほかの読者の方々が読んでいる記事を見てみる!

月間アクセス数ランキング
 





イケてるひとまずWordマクロを使ってみたい方。インストールするだけで使えます。

おすすめのソフトウェアをおすすめの順序で紹介しています。


ソフトウェア(アドイン)の使い方





イケてるコピペで使えるWordマクロが満載。

ご自身でプログラミング文を貼り付けて使える方は、以下のページをご覧ください。

いろいろな用途で使う場面がありますよね。


プログラミング文を登録して使う方法

Wordマクロの便利な使い方一覧(1)

Wordマクロの便利な使い方一覧(2)


Wordマクロの便利な機能一覧(1)


Wordマクロの便利な機能一覧(2)




イケてるマクロを学びたい方へ

(1)関連書籍がございます。

Wordマクロに関する書籍は少ないのですが、Excelマクロ本から学ぶことも可能ですね。


なぜエクセルマクロからワードマクロを学べるのか?  

Wordマクロの学習に役立つ書籍一覧





(2)関連サイトがございます。

海外の関連サイトが充実していますが、日本語でサイトもあります。


Wordマクロの学習に役立つサイト一覧





イケてるとは言っても、自分でマクロを学ぶのは大変という方。

やっぱり、人から教えてもらうのが一番コストパフォーマンスが高いですね。

私も、独学する基礎体力をセミナーで作ってから、自分で試行錯誤を繰り返しました。

そうすると、試行錯誤の時間が短縮されますから、効率的ですよ。

挫折する確率も減ります(笑)。



翻訳者として自分(プログラミングの知識ゼロ)が独学する上で役に立った国内外の情報を、凝縮してお伝えします。

国内の有名Excel VBAセミナーをいくつか受講して得た知識も、Wordマクロのためにアレンジしてお届けします。



(1)セミナーを開催中です。

Wordの徹底的なチューニングを目指してセミナーを開催しています。


Wordの中に自分専用の仕事環境を作ってしまいましょう。

Wordマクロのセミナーのご案内




(2)Skypeやカフェでの個人レッスンもご提供いたします。

個別にご対応いたしますので、以下のフォームからご連絡ください。


お問い合わせフォーム




(3)会社でのセミナーも出張いたします。

ソフトウェア(アドイン)の使い方やWordのチューニング方法について、お客様のご要望に応じたセミナーを作ります。

個別にご対応いたしますので、以下のフォームからご連絡ください。


お問い合わせフォーム





イケてるソフトウェアの紹介

翻訳者やライターのみなさまにとって便利なソフトウェア(アドイン)がたくさんあります。

KWIC Finder 過去案件の有効活用

サジェスト機能を利用したWord用ツール

「あのコマンドどこだっけ? for Office 2010」

ZoomIt (プレゼンで画面の拡大を自由自在に)

MZ-Tools (マクロ作成の強い味方、VBEの操作支援ソフト)

EverNote (マクロの情報管理、翻訳の学びのデータベース化にも)


DropBox (クラウドを活用して、自分の知恵をどこでも取り出せるように)







イケてる自己紹介

ブログ管理人のプロフィール

ブログ管理人の旅行記

facebook


Twitter


ワードマクロ研究所  (代表をつとめています)

エヌ・アイ・ティー株式会社設立
 (代表取締役をつとめています)





新田順也☆ワードプログラマーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります