【開催報告】Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

昨日は、Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー でした。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

今回も、活発にご質問・ご意見をいただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

セミナーの資料は、ご要望いただいたマクロを追加して後ほど配布させていただきますので、少々お待ちください。



今回はご要望にお応えしての3回目の開催でした。回を追うごとに内容が充実していきます。

マクロ集 には、新たに7つのマクロを追加しましたし、スムーズな説明になるように解説支援の資料も増やしましたので、今までよりも内容が濃くなっていたと思います。

これまでにいただいていたご質問や改善提案をセミナーに盛り込んでみました。




毎回、盛り込みすぎという声も一部の参加者からはいただいております。

たしかに、私自身も、これだけのネタがあれば1日セミナー2回分はできるなと思っています。

ただ、最初に開催した11月のセミナーと同じマクロをご紹介するという方針としており、あいかわらず8個のアドイン(ソフトウェア)の解説・配布をさせていただいております。

途中、説明をはしおってしまったりしておりますが、この点はご了承ください。




懇親会も充実していました。2次会は10時頃終わりました。

今回は、参加いただいた方々から翻訳業界、特許業界のお話をうかがいました。

こういう濃いぃ生の情報を知ることができるのも、懇親会のいいところですね。

そういえば、パソコンは一度も開きませんでした。こういう懇親会も珍しい!

マクロに関しては、アドインのネーミング(蛍光と対策頻度のヒントぱらぱらグーグル先生との火曜日 など)の経緯の話だけしました。




今回受講いただいた方々の多くは、今までマクロをまったく使ったことがないという方や、翻訳の学習中の方でした。

サン・フレア アカデミーさんには、毎回このような新しい出会いのきっかけをいただいておりまして、大変感謝しております。おかげさまで、Wordマクロの布教活動が進みます(笑)。

参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。





▼関連記事
Wordマクロで作業スピードアップ』セミナー

『Wordマクロで作業スピードアップ』セミナーの目次

モリー先生との火曜日(映画紹介)