RangeオブジェクトとSelectionオブジェクト(2) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

----------------------------------------
この記事を新しいサイトに転記しました
----------------------------------------

今回は、どうやってSelectionオブジェクトをRangeオブジェクトに書き換えるかについて説明します。


通常、selectionを使うときには、「選択される文字列はカーソルの動きに影響される」と理解するとイメージしやすくなると思います。


例えば、「2010年6月10日」という文字列が文中に示されていて、「2010年」を選択したあとに、カーソルを別の場所に移動させると、「2010年」の選択は解除されます。



みんなのワードマクロ

カーソルを「10日」の後に移動します。



みんなのワードマクロ

このとおり、「2010年」の選択は解除されますね。


これは、みなさん感覚でお気づきのことと思いますが、プログラミングでは結構重要です。


続きはこちらの記事 をご覧ください。