ブログを始めました。 | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

はじめまして。ワードプログラマーの新田順也です。


このブログで、私が今まで作ってきたワードプログラムや
ワードのカスタマイズの方法をご紹介したいと思っています。


まずは、別のブログ(こちら )の記事を整理しながら転記して、
その後、新しい記事を追加していきたいと思います。


今までのブログよりも検索性を向上させたいですね。


あと、ご覧になっていたく方々が応用しやすいプログラムをとして

紹介し直す予定です。


また、ワードプログラムの活用範囲を、「翻訳」から「文書作成」、
はたまた、「オフィス事務」へと広げたいと思います。


(背景)
私は、2008年7月から約2年間にわたり、こちらのブログ にて
「翻訳に使える」ワードマクロ(Word VBA)を紹介してきました。


ちょうどワードのプログラミングを習い始めて半年したころに
書き始めたものです。


最初は、自分のメモ書きとして書いていたのですが、
記事の数が170以上になって、自分のメモを探すのにも
一苦労という状態です。


また、学び始めに書いたものなので、自分の理解が
浅くてわかりにくい内容があるんですね。実は。


完全に間違った記述ではないけれども、もっと簡素な
プログラム文の表現があったりします。


そして、自分の職場や翻訳仲間やブログを通じて知り合った
方々と情報交換するうちに、ワードのプログラム(ワードマクロ)が
翻訳だけじゃなくて、「文書作成」や「オフィス事務」全般に非常に
役に立つことがわかってきました。


そういう経緯で、このブログを立ち上げました。


(まとめ)
・検索性を向上させたテーマ分類
・応用がきくようなプログラムの説明
・文書作成やオフィス事務にすぐに役立つプログラム


こんな感じのテーマでブログを作っていきたいと思います。


みなさんと情報交換をしながら、日々の仕事を楽しめるような
ワードマクロを提供させていただきたいと思います。


よろしくお願いします。