体の管理 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

月曜日が終了😊




良い手術が出来ました😊👍




それにしても、かなり寒い一日でしたね💦




最近は手袋が欠かせません🤣



もっとも、スマホのために指先はでてるんで、ちょっと冷たいです😆





昨日は、新宿のレジェンダリーなスタジオで練習









あの‼️はっぴいえんども使ったとか、、、




物見遊山で行ってきました😓




が、、、耳栓を忘れてしまって、早々に止めました




騒音で聴覚が一度ダメージを受けると、二度と戻りませんから、、、私は若い時から聴覚を大事にしてきたつもりです




視覚、聴覚は加齢で変わっていきます(悪化していきます)から、上手に長持ちさせないとですね




目は、レーシックが流行り出した頃手術を迷いましたが、、、形成外科医としてリスクは負いたくなくて、メガネ小僧でずっとやってきました




どうなんでしょう、まだまだすごく近くが見えるという今の結果から、選択は間違っていなかったのかなあと考えてます


 


特に私の頃はレーシックは黎明期でしたから





ところで、最近話題のGLP-1受容体作動薬





元来は糖尿病用の薬を健常人がダイエット目的に使用して、時に問題になってるとか




私も、どうしても痩せられない乳がん患者さんに使おうかと考えましたが、、、品薄で仕入れができていません、、、




なかなか問題ですね😆





でもダイエッターの気持ちも分かります





食べながら太らないなんて、最高ですもんね





が、薬に一度依存してしまうと離脱が難しそうですね、、、




現代人は手を伸ばせばすぐ食べ物がありますから、太らないようにキープするのは大変ですよね




私自身は基本的にカロリーを大幅にカットしつつ、最低限の栄養素は抑え、50kg台半ば、体脂肪率15%くらいをなんとか保ってます




一応、医師が行うドクターズダイエットと呼んでます😉





これからのクリスマス、正月の時期は一年で最大の試練の時期ですがね、、、





ちなみに去年は、左の五十肩でいつもスッキリしなくて、やけ食いぎみでした、、、😔





果たして今年はやり過ごせるか⁉️





また明日から頑張ります😊