飛鳥 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

さて、休診日😊



また今日は奈良に行ってきました⤴︎⤴︎⤴︎



3日前は京都ですから、だいぶ西を向いてます🙆‍♂️



今回はキトラ古墳と高松塚古墳を見てきました



前から行きたかった場所、や〜っと行けました⤴︎⤴︎⤴︎



のどかな日本の原風景、稲穂の香りが格別でした



高松塚古墳は1972年の発見








キトラ古墳は1983年11月にファイバーによる石室内の映像が話題になりました











古墳自体はかなり小さく、びっくりしましたが、時代的に古墳が縮小されていった古墳期末期だからだそうです




それより、玄武、青龍、朱雀、白虎の四神や、星宿図、女子群像、男子群像、獣頭人身十二支




本物ではありませんでしたが、圧巻でしたね‼️




両古墳の壁画からは、中国、朝鮮半島からの渡来人の影響がありありと感じられました




進んだ文明を持ち込んだ渡来人の住居模型も!


やはり、日本は大陸からの文化流入で発展したんだなと改めて分かりました🧐




いやあ、去年は万葉集に凝っていたので、飛鳥(明日香)からはとても綴りきれない感動、感銘を受けました





奈良は奥深いです👍⤴︎⤴︎⤴︎





また明日から頑張ります😉