国宝から、、、 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

今日は休診😊





何度目かの京都国立博物館に⤴︎⤴︎⤴︎





一応、書道を続けてる身ですから、国宝の空海の書を見ることが一番の目的でしたが、土器、茶碗、織物、仏像、その他の展示物も堪能しました⤴︎⤴︎⤴︎





今や1Fから3Fまでの博物館の構造もよく頭に入ってしまいました☺️





あいにくの雨だったので、集中して説明文を読んだり、音声ガイドを聴いたりしたら、、、かなり疲れましたね、、、



博物館を訪れるのも体力が要るんです‼️





コロナ禍の時の同博物館であった『国宝展』でも感銘を受けましたが、『国宝』をとっかかりにして様々な分野の名手、名工の技を知るのはいいですね






なんで今回は、『国宝事典』を買ってしまいました⤴︎⤴︎⤴︎



ついでに⁉️東福寺にも行きました





塔頭(たっちゅう)といわれる関連寺院がすごく多いですね😳‼️



紅葉の時期は大変混むでしょうね🤣










フフ、紅葉🍁の時期は他の穴場があるのです😉😉😉





さあ、明日からまた頑張ります😊