夏の終りのハーモニー「クマゼミ」 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

外駐車場の片隅にクマゼミが転がっていました

大きな鳴くやつがあるのでオスですね

 

子供の頃(ほんの小さな時のうちだけですがね)にセミを捕まえると

この裏のオレンジの部分を一所懸命に震わせて近くで聞くとやかましいほど鳴きましたよね

押さえるとブビーーーーーーってさ

 

ちょっと前までシャンシャンシャンシャンと命溢れるくらい鳴いていたハズなんだけどね(今でもほかのセミたちがシャンシャンシャンシャン鳴いてはいますけどね)

これが命のバトンでしょうな・・・どっかに残せて死ねたかな?と思う

 

もう夏の終わりが近づいています

 

ちょっと前は「盆過ぎたら朝夕過ごし約感じるね」なんて言ってましたからね

「温暖化、温暖化、温暖化・・・」ばっかで何の「せい」も「温暖化」で片づける風潮はマスゴミからの刷り込みだとオレは思ってますが(昨今の都市部の気温の要因はヒートアイランドのほうが強いと思うんだけどね)

そんな、バカのひとつ覚えのように「温暖化」と万人が口にする昨今でも「盆前」と「盆後」では多少空気が変わるよね

 

そんな盆ももう来週ですからね