思い出を消しゴムで消されるかのよう | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

長崎市の方じゃないと何の同調もないでしょうが

なんでもネタにしないと記事は書けないので・・・

 

ストビュってたら

「え、まるみつ消えてんじゃん」

2010年のストビューではこんな光景

まあ、多くのトコがオレが若かりし頃からしたら変わってはいるんだが

それでも雰囲気が残った場所というのはあるもんですが、それすらどんどん消えて行く

これが時の流れ

ステラビルも消えたし、対面のS東美も去年閉店、ビルも消えるのだろう

 

まるみつさんはバス停や電停の正面によく店舗を構えていたので印象が深いのです

中央橋のバス停前の店舗はまだあるようですがね

まあ、コレも当時からしたら店の雰囲気は違ってますが

バス停前に賑やかな店があったという雰囲気だけは残しています

 

幼少期にお袋と長崎まで旅行する時は佐世保から当時としてはチンタラバスで長崎まで車酔いしながら必死で耐えて

辿り着くバス停が「中央橋」でした(もちろん「高速バス」なんか無かったし、そもそも高速すら無かったからね、下道すら各所バイパスすら無かった)

中央橋バス停でやっと降りて、すぐに橋を渡って浜の町アーケードへ入るのです

五島の小さな島からほぼ1日がかりで(朝出て夕方)辿り着く「浜の街アーケード」は大都会でした

だからこの辺りの光景は長崎市に在住する以前から思い出深い地です

 

浦上駅前のまるみつも何年か前に消えました

このアングルで見たって「ココどこ?」って感じです

市内に在住した頃はこの近所に住んでました

 

2010年のストビューがこれ

いずれ開発されるとはいえ中心街が空地(駐車場)ってのは寂しいね

まあ、何か建ったとしたって「馴染みの無い目新しい建物」なので無機質感しかないけどね

 

反対側からだとこう

 

解体前はこう・・・そういや昨今「歩道橋」ってのが消えて行ってますね

「ひぐち」と「まるみつ」でした

 

ひぐちの社長さん宅にも行ったことあるけどスゲー家でした

 

オレが最初にパチンコで「儲ける」ことを覚えたのは

ココ浦上駅前のまるみつさんで「ゼロタイガー」でした

この、通称「羽根物」のゼロタイガーの後継機が

「ビッグシューター」で・・・したよね、たしか

 

これまでも何度もブログに書いてきましたが

「風景が変わる」ってのは思い出も消しゴムで消されるかのように寂しいもんがあります