大濠公園からホテルで荷物を受け取ってから、地下鉄で空港へと向かいました。



ホテルのある祇園駅から乗った電車は、JR九州の303系電車でした。


以前は、国鉄時代に作られた103系も地下鉄へ乗り入れていたんですけど、今は、JR筑肥線の筑前前原駅から東には来ません。


103系もいずれ、新型の305系電車に置き換えられるんでしょうね。


福岡空港の国内線ターミナルは、地下鉄駅と直結しているので改札口を出て、ターミナル1階のチェックインカウンターへ行って荷物を預けました。


国際線ターミナルは、


国内線ターミナルとは滑走路を挟んだ向かい側に位置しているので、地下鉄で来た場合、国内線ターミナルから無料連絡バスで行かないといけません。


3月に延伸開業した七隈線が、国際線ターミナルへ延伸する構想があるので実現さえすれば、国際線ターミナルも便利になりますよねぇ〜


そこそこの本数があるとはいえ、あのバス混むのよねぇ。連接バスも投入されてるけど。


というわけで、展望デッキで飛行機✈️を見てから、少し早めの晩ごはんを食べました。


博多もつ鍋おおやま 福岡空港 050-5594-3446 福岡県福岡市博多区大字下臼井767-1 福岡空港国内線ターミナルビル 3F https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40046596/




枝豆🫛


めんたいこ


サラダ🥗


酢もつ


空港のお店なので、ほぼ出来上がった状態で届けられます。


〆は、ちゃんぽん


ご飯を食べ終えてから、お土産を買ってから、保安検査場を通って制限エリア内に入りました。




ゲートは、7番。

羽田行きは、東京行き。成田行きは、成田行きって表示されますよね。


国際線だと、羽田も成田も東京行きって表示されますよね。ただ、TOKYO/HANEDA,TOKYO/NARITAっていう表示になりますよね。


搭乗機は、ボーイング787-9です。


国内線機材ですけど、GE社のエンジンを装備している787(78G)なので全席モニタ付きです。


機内サービスは、コーヒー☕️をいただきました。

鬼滅ジェットの紙コップでした。


おしまい


P.S.

このあと、少し、補遺を書きます。