せっけん雑感 | 食道がんと闘います

食道がんと闘います

65歳食道がんサバイバー。
初発は2013年、ステージ3aリンパ節に転移。
手術で切除し抗がん剤治療。
しばらく無事でしたが2016年に肺転移、切除手術。
以来、異常なし。
定年退職後、大学で医療系を学び卒業、再度就職するも3か月で解雇、その後開業するも2年で廃業。

入院の際にはともかく持ちものを少なくして行くことにしています。

6月の入院では予め2~3週間くらいの期間と言われていたので、大きめのリュックひとつに収めました、というか押し込みました。

なにしろクルマで送ってくれる人とかがいませんし、タクシーで行ける距離でもなし、電車やバスを乗り継いで行くことを考えれば、手荷物は極力コンパクトに、と思うわけです。

そのためにいろいろと策を弄しました。

以前に書きましたが、普段から廃棄するパンツやシャツを取っておいて入院の時にはそれを持っていき、退院する際に捨ててくる。

これで行きはともかく帰りの荷物は減りますね。

サンダルやバスタオルも同じことをしたりします。

で、せっけんの話なのですが、この6月の入院では浴用の用具としてはバスタオルとせっけん、ひげそりだけを持っていきました。

以前はふろおけやシャンプー、スポンジなども携えていたのですが、どうせシャワーだけなのでおけは要らないし、毎日シャワーを使うこともできるのでスポンジでごしごし洗う必要もない。

シャンプーはあるにこしたことはないのですが、残量を気にしなければならないのも軽いストレスです。

もちろん売店に行けば売っているのですが、買ったとたんに退院となったらまた荷物が増えてしまって悔しい思いをしりことになります。

入院前にそういうことを考えていた時に、たまたま頭も洗えるせっけんがあるよと友人から聞いたのでした。

メーカーはシャボン玉石けん。

会社のホームページを見たところ、確かに「ボディ用としてはもちろん、髪や顔にもお使いいただけます」と記載があります。

せっけんで頭を洗うと髪がごわごわになりそうな気がするのですが、まあメーカーが大丈夫と言っているので大丈夫なんだろうと思い、6月の入院ではシャンプーを用意せず、シャボン玉石けんだけを持っていきました。

使ってみた感じですが、やはりシャンプーで洗髪した時よりもごわごわしていている感じです。

気になる人は気になるかも、といったところですが、まあメーカーも大丈夫ですと言っていることですし、私はこれはありかなと思っています。

 

ところでドラッグストアなどにせっけんを買いに行くと花王と牛乳石鹸が売り場を石けん、じゃない、席巻していますね。

花王がせっけんを発売したのはずいぶん昔のことなのたと思うのですが、昭和40年あたりでは牛乳石鹸、シャボン玉石けん、ミツワ石鹸というあたりが三大メーカーであったように思います。

そこに花王が参入してきたのかと思っているのですが、当時、花王が花王石けんのテレビCMになんと栗原小巻さんを起用していたことを覚えています。

「クリームみたいな石けん、花王石けんホワイト」♪といったCMでした。

大女優を起用するなんて、参入に本気だったのでしょうね。

 

せっけんについていろいろとネットをのぞいていたところ、驚いたことがあります。

それこそ昭和30年台過ぎまで放映されていたテレビ番組で「シャボン玉ホリデー」というのがありました。

毎週日曜日の18時30分から19時までの30分番組であったと思います。

クレイジーキャッツとかザ・ピーナッツとかが出ていたコント&音楽番組です。

番組名が「シャボン玉ホリデー」ですから私は提供がシャボン玉石けんであると、これまでずっと疑いもしなかったのですが、実は牛乳石鹸の提供だったことをいまさらですが知りました。

試しにyoutubeでシャボン玉ホリデーを検索してみたところ、確かに番組の中で提供は牛乳石鹸というテロップが出ていました。

とはいえ、シャボン玉石けんというライバル会社の名前を連想させるような番組名を冠しても牛乳石鹸は平気だったのかなあと今ごろになって感じたのでした。

 

今日はどうでもいい話ですみません。