2022 お正月  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

1月5日 遅ればせながら

門松あけましておめでとうございます門松

 

我が家の年末年始の備忘録です。

 

今年のお餅つきは 例年通り30日に行ったんですが

31日に孫が来たので 翌日も もう1回餅つきをしました。

 

餅つきと言っても 餅つき機で蒸す つくまでやってくれるので

後は 丸めるだけなんですが・・・

孫は とっても喜んでいました。

 

いつもは1.4kg 一袋だけなんですが

 今年はもう1.4kgついたので 今も まだ たくさん余っています。

 

これから当分毎日 私のお昼は お餅になりますね餅

 

31日は お昼に 年越しそばをいただきました。

大きな海老があったので 天ぷらをあげました。

私は にしん蕎麦。

 

3時ぐらいに次男家族が帰省してきたので

それから お餅つきをしながら 朝から炊いていたお煮しめを

お嫁ちゃんと孫に お重に詰めてもらいました。

5歳の孫も 「お手伝いして」というと喜んでお手伝いしてくれるので助かります。

 

私は 翌日の御雑煮の準備をしたり

カレーを仕込んだり

春巻きの具を用意したりニコニコ

 

夜は すき焼き

 

食べて飲んで笑ってダラダラが始まるので

今年も紅白は 座っては見れませんでした。

 

でも お風呂だけは 今年は年内にゆっくり入れました。

 

 

 

2022年 床飾り

 

 

 

8時半には娘夫婦もやって来て 総勢8人で

新年の食卓を囲みます。

 

 

 

今年から孫もお屠蘇の仲間入り鏡餅

 

 

 

おっと ! また にらみ鯛を出すの忘れてた!

 

ほんとは お正月は にらんで飾っておくだけなんでしょうけど

うちは娘が鯛を楽しみにしているので

朝だけ睨んでおいて もう お昼には 食べてましたウインク

 

 

 

お節とお雑煮をいただいた後は

お墓まいりと初詣

 

 

 

今年は 人通りも車も コロナ前に戻ったぐらい

沢山の人が 八坂神社に向かって歩いてはりました。

 

 

 

例年なら お寺で お抹茶と生菓子をいただいて

新年のご挨拶をするのですが

今年は お抹茶はなし マスク越しのご挨拶のみで 

お干菓子をお土産にいただきました。

 

 

 

 

真如堂の手水舎

 

 

 

帰って来て お昼は カツカレーイエローハーツ

 

カレーは前日から仕込んでいましたが

トンカツは 衣付けて揚げました。

 

8人分のご飯を炊くには 1回炊きあがったご飯をおひつに移して

2回 ご飯を炊きました。

 

 

 

 

その後は 男性陣は 孫のお供で 凧あげですお年玉

 

 

 

「マックス あがったよ」 と興奮して帰って来ました。

「マックスあがった」 とは タコ糸を全部使い切るほど 

天高く舞い上がったってことなのねニコニコ

 

 

 

女性陣は コストコで買って来てくれた

ホノルルクッキーと

 

 

 

お紅茶で ほっと一息照れ

 

 

 

凧あげから帰ってきて みんなで おやつのフルーツ大福

 

 

 

夜は 春巻き から揚げ 豚汁 帆立のマリネ などなど

みんなの大好物を並べて 食べて飲んで笑って

賑やかな元旦の1日でした。

 

さすがに デリチュースのチーズケーキはその日には食べれず

次の日にいただきました。

 

以上 我が家のバタバタお正月でした。

 

門松 トラ 絵馬 お年玉 鏡餅 トラ 門松

 

今年も よろしくお願いいたします。