瑠璃光 星の棟 露天風呂付和洋室 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

クラブラウンジでチェックインをした後は スタッフのお姉さんに

お部屋まで案内していただきました。

 

 

 

お部屋では お抹茶とお菓子をいただきます。

 

お菓子は 「加賀紫雲石」

 

 

ふっくらと炊き上げた大粒の大納言小豆をしっとりやわらかな寒天で包んだ

なんとも上品な和菓子です。

 

 

天皇陛下が皇太子時代に 加賀を訪れた時に献上されたお菓子だとか・・・

 

 

お部屋まで 案内していただき お茶とお菓子を出していただく・・・

日本の旅館のよさが残っていますね。

 

 

 

 

瑠璃光 星の棟 506号室 露天風呂付和洋室です。

 

506 507号室だけが 禁煙で 露天ぶろ付きのお部屋だそうです。

 

 

 

 

お部屋は 廊下部分も畳敷き

 

下駄箱の上に ちょこっとつけられた手すりが

靴を履いたり脱いだりするときに ちょっと持つことができて

助かりますね。お年寄りに嬉しいちょこっと手すりですウインク

 

 

 

 

 

ベッドルーム 和室 リビング テラスが 一直線に繋がっています。

 

 

 

 

 

テラス側から~

 

ベッドルームも 和風です。 

ベッドというよりも 分厚いお布団が敷いてある感じグリーンハーツ

 

 

 

 

リビングのソファーは ちょっと年季が入って くたびれているかな?

 

 

 

 

 

 

テラスには ブランコのような可愛い椅子が~

 

座ってみると ブランコではなくて クルクルまわってしまいました。

 

お風呂あがりに ゆらゆら気持ちいいですよ照れ

 

 

テラスからは 山代温泉のおちついた街並みが見渡せます。

 

 

 

 

収穫前の青々とした田んぼ その奥に連なる山々

 

静かな里の景色ですね。

 

 

 

 

 

水屋 

 

6人まで宿泊できるお部屋なのか

お湯呑みも カップも6人分用意されていました。

 

 

 

 

コーヒーはありましたが 紅茶の用意はありませんでした。

 

ので ラウンジのティーパックをもらって来て紅茶は飲みました。

私は 紅茶派なので・・・ねウインク

 

 

 

 

洗面ボウルが二つあるのは 便利ですね。

 

 

 

 

 

化粧落とし 化粧水 乳液は 花王製品

 

お持ち帰りのシャンプー コンディショナー ボディーシャンプーは ポーラ

 

 

 

 

 

シャワー室は ミストサウナにも なるそうです。

 

 

 

 

 

温泉露天風呂は お湯の温度は 低めかな?

 

パパは ぬるいと言ってましたが 長湯をするには ちょうどいい温度だと思います。

 

縦の窓の角度を調節することで 全開にしたり とじたり出来ますね。

 

 

 

 

露天風呂付きのお部屋だけの特典か 色浴衣を選べました。

 

パジャマや 作勤衣などは ないので 家からパジャマを持って行きました。

寝る時は 浴衣だと 足がはだけるから やっぱりパジャマがいいね口笛

 

 

 

 

 

 

めずらしく パパが大浴場にも はいりました。

 

写真は HPからお借りしたものですが 

早い時間だったので 誰もいなくて 貸切状態だったそうです。

 

いつも お部屋の露天風呂しか入らないパパには

広すぎたようです。

 

 

 

 

 

こちらは 女性用の露天風呂

 

街中にあるホテルですが なんだか森の中にいるような雰囲気でした。

 

他のお客様は一人だけでしたが 早い時間に入っておいてよかったです。

 

夜になると 大陸からの団体客もいたので

こんなに広い大浴場も さぞ 賑やかだったのでは・・・・

 

 

 

 

 

大浴場から上がった後は また ラウンジによって

冷たいドリンクをいただき マッサージ機で 気持ちいい~

 

至福の時間を過ごさせていただきました照れ

 

忘れてた~ 最後に 恒例のパパのお部屋紹介動画です。

 

 

今日は ここまでとさせていただきます。

お付き合いいただきまして ありがとうございます。