瓢亭の朝がゆ ~ 徳屋のわらびもち~イノダコーヒー~北山マールブランシュ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

3連休は 台風の後片付け音符
飛んで行ったガレージの屋根の修理をしました。

イメージ 1

業者さんにたのめば 10万円越え?
ホームセンターに行って 波板を買ってきて パパが直しました。
さて  次の台風に 持ちこたえるでしょうか?

           

台風が過ぎ去った日は ブロ友さん達と
瓢亭さんの「朝がゆ」を食べに行きました。

イメージ 2

こちらの朝がゆは有名で 予約をしていないと 入れないそうなんですが
この日は 台風の直後ということで 空いていました。
 私たちは 常連のブロ友さんが ちゃんと予約をしてくださいました。

イメージ 3

京都にいながら 朝がゆを わざわざ 食べに行くということは
なかなか 機会がなかったので  とても 楽しみにしていました。



イメージ 4

中庭に面した落ち着いたお部屋に 通されて
まずは こちらのひょうたん型のお重と なにやら かわいいおかずが
出てきます。

イメージ 5

お~ これが 一子相伝の「瓢亭玉子」ですね。


イメージ 6

お重の中にも おかゆに よく合いそうなやさしいお味のお惣菜が
入っています。


イメージ 7

しばらくして おかゆが 炊きあがってきました。

イメージ 8

1杯目は そのままいただいて 2杯目は くず餡をかけていただきます。

イメージ 9

お豆腐と海苔のお吸い物も とっても上品なお味

朝から ご馳走様でした。

さて 次は デザートでもということで
八坂さん前までタクシーで。

イメージ 15

花見小路のわらびもちで 有名な徳屋さんに行きました。
ちょうど 開店30分前で 行列もまだできていなかったので
そのまま お店の前のベンチで おしゃべりしながら待ちました。


イメージ 10

そのあと 続々と人が並んで 開店と同時に 満席に・・・
建仁寺に見学に行こうかなと思ったけど ここにいて 正解だったね。

とろっとろのわらびもちです。

イメージ 11

真ん中の朱色のお皿にとって きなこや黒蜜をかけていただきました。

さて 次は ちょこっと観光らしい所でも歩きましょう。

八坂神社から 二年坂 三年坂を 修学旅行生や 外国の観光客に
混じって歩きました。いつもより ずっと観光客は 少なかったです。


イメージ 12

のどが渇いたのでイノダコーヒーで アイスコーヒー音符



イメージ 13

京都駅まで タクシーで戻り 別れを惜しんで
八条口の北山マールブランシュ カフェ で グリーンティー音符

台風を挟んで 2泊3日の京都を楽しんだブロ友さん達は
東京に帰っていかれました。


イメージ 14


楽しかったな~ ラブラブ
夏の旅行は 中止になったけれど
夏の最後に ブロ友さん達と 美味しく過ごせてよかったですウインク