東遊園地を歩いて ランチに行きましょう@中国レストラン 蘇州 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

精算は 朝 先に済ませておいたので 11時のチェックアウト時には
キーがわりのリストバンドを 用意されたかごの中に返しておくだけです。

イメージ 1

早速 前日に買った服を着て 行きましょう。

この2日間の食べ過ぎを解消すべく 三宮まで 歩いて行きましょう。

イメージ 2

市役所海側の東遊園地です。
1868年に外国人居留遊園の名称で開園した日本で最初の
西洋式運動公園だそうです。開園当時は 外国人専用だったようですね。 


イメージ 3

慰霊と復興のモニュメント・1.17希望の灯りといった
阪神・淡路大震災関連のモニュメントも 公園内にあります。

イメージ 4

すっかり綺麗に整備されて 以前の面影は あまりなくなってしまいましたが
この道は 学生時代  二人で よく歩きました。


イメージ 5

この花時計は 昔から 変わりなく ありました。

門限が9時だったので いつも この前を 走って 8時20分の電車に
飛び乗ったものです。

あの頃は いくらでも 話すことが あって 三ノ宮で
東と西に分かれて帰るのが 寂しかったなあ~照れ


イメージ 6

あれから 40年・・・

夕方に 大阪で 用事があるパパと それまでの午後の数時間を
パパと二人では 時間を持て余してしまう・・・アセアセ

ということで 神戸在住の大学時代からのお友達Tちゃんを 呼び出して
お付き合いしてもらうことにしました。

イメージ 7

新神戸駅にあるANAクラウンプラザホテル34階にある
「中国レストラン蘇州」3人でランチです。


イメージ 8

選べる1ドリンク付!北京ダック、蟹肉入りスープ、海鮮と春の野菜炒め、
デザートなど全6品

一休レストランのタイムセールで 41%offで 予約しましたウインク

イメージ 9

蟹肉入り岩海苔のスープ

海苔のかおりが とっても いい香りで やさしいお味のスープでした。


イメージ 10

海の幸と春野菜の炒め ナッツソース

エビが ぷりっぷりで 上品なお味音符

イメージ 11

ワゴンでは  北京ダッグを 包んでくださっています。


イメージ 12

レースに くるまれたような北京ダックキラキラ

平日だったせいか とても 空いていました。

この前の お誕生日の時も このホテルの36階のレストランでしたが
あの時も 空いていたんだけど 大丈夫かな~?

どちらのレストランも景色は いいし 味は 確かですし
スタッフも きちんとしていますし お勧めですよ。

イメージ 13

白身魚と豆腐の蒸し物 フィッシュソース



イメージ 14

高菜とチャーシュー入り焼き飯

こんな美味しい焼き飯をいただきながらも
「この頃 冷凍の焼き飯も 美味しいのあるのよね~」
なんて 主婦の会話に花が咲きます。

イメージ 15

この友達Tちゃんも 私たちの結婚した半年後に結婚したので
34周年だね。Tちゃんの旦那様と私は高校時代からの友達です。


イメージ 16

そして レストランから フルーツのプレゼントが ありました。

嬉しい~ラブラブ

こういうサプライズしてもらったら また来ようって 思いますよねウインク

中華レストランなのに 器も 盛りつけも フレンチのような
素敵なレストランでした。

夜は もちろん 1000万ドルの夜景が 素晴らしいでしょうね~キラキラ


神戸は  京都や大阪のインバウンド景気から 乗り遅れ感も
ありますが その分 意外に穴場で空いていて 楽しめるところです。

ゴールデンウィークには いつも3人の子供を連れて里帰りして
動物園 離宮公園 水族館 ハーバーランド 幸せの村 六甲山と
遊びに連れてってもらったものです。

神戸は いつまでも 思い出のいっぱい詰まった 私のふるさとです。