2018 女正月は 雪の中~ あわら温泉 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

東京では 雪がえらいことになっていますね。

イメージ 1

「オリエント急行殺人事件」見てきました。
雪の中に 止まってしまったオリエント急行・・ 密室の中での殺人事件・・

電子書籍でも 読んでいたんですが 最後の謎解きだけは 読まないで
映画を先に見に行ってよかったです。


先日 私も 雪の中 サンダーバードに乗って 北陸あわら温泉に
行ってきました。少し 遅れましたが 途中で止まってしまうこともなく
 殺人事件も おこらなかってよかったですウインク

イメージ 2

サンダーバード12両編成の予定が 雪のため 車両のやりくりが
つかなくなったとかで 9両編成になってました。

私達の指定席は ギリギリあったものの 京都駅から乗り込んだ
10~12号車の人が 9号車の通路に 溢れていました。

イメージ 3

京都駅では 雪もなんともなかったのですが
トンネルを抜けると そこは 雪国でした。

「本日は 9両編成での運行となっており 皆様にご迷惑をおかけしております。
車掌が参りますまで 空いているお席にお座りになってお待ちください」

とアナウンスが あったので とりあえず みなさん 空いている席に
落ち着かれた模様です。

急に 指定席をとっていた車両が なくなったのに なんの混乱もなく
静かに 自分達で対処できるなんて 日本人って すばらしいなあ~

イメージ 4

青空の下の雪原 きれいですねキラキラ



イメージ 5

あわら温泉駅に 10分遅れで着き ホテルのシャトルバスに
乗り込みます。


イメージ 6

そこらじゅうで トラックや乗用車が わだちにはまってしまったのか
立往生していました。

みなさん スタッドタイヤをはいているはずなんですが・・・


イメージ 7

普通なら 10分で お宿に着くところが 30分ほど かかってしまいました。



イメージ 8

去年のお正月にも来たグランディア芳泉です。

中庭も雪がつもり 池も シャーベット状になっています。


イメージ 9

温泉の湯で つくる 温泉卵も 今年は 月見台にでると
屋根からの雪が落ちてきたりして 危ないので 室内で つくります。


イメージ 10

卵には 名前か部屋番号を書くのですが・・・


イメージ 11

お庭の松の木には 雪吊りがしてあります。


さて ゆとろぎ亭のほうのお部屋に行ってみましょう。

イメージ 12

お部屋に行く前に 色浴衣を 選ぶ部屋がありました。


イメージ 13

年甲斐もなく かわいい浴衣を選びます。



イメージ 14

ゆとろぎ亭 スタンダード和室のお部屋です。


イメージ 15

フローリングのリビングの部分には 床暖房が入っています。


イメージ 27

10年以上前にも 同じお部屋に泊まったことがあるんですが
とっても 綺麗に改装されていました。


イメージ 28

クローゼットも扉を開けると 電気が点くようになっています。
下の引き出しの中には 特大・ 大・ 中・小のサイズの
浴衣が 用意されていました。


イメージ 16

リビングの右手は 水屋になっていて ここでも 水がでるのが
便利ですね。お茶と梅茶のティーパックが置いてありました。



イメージ 17

リビングの左手は 洗面所
ポーラの 化粧水 乳液 クレンジングが おいてありました。


イメージ 26

バスロープも 用意されていて これが とっても柔らかいタオル地で
着やすくて 気持ちよかったです。

テラスの露天風呂に入るときは これを着て
外にでていきました。


イメージ 18

寒くて テラスの椅子には 座らなかったです。


イメージ 19

そして 24時間出てくる(はず)の温泉キラキラ


イメージ 20

雪の中で 咲いている赤い椿の花が可愛いです。


イメージ 21

すっかり 冷えてしまったので パパは部屋の露天風呂
私は ゆとろぎ亭・ ことぶき亭専用の大浴場に入ることにしました。



イメージ 22

ゆとろぎ亭 ことぶき亭は お部屋に露天風呂が ついていますので
大浴場に 入りに来る人は 少ないでしょうね。



イメージ 23

3回 大浴場に入りましたが いつも 私一人でした。

ゆとろぎ亭の廊下は 全部畳敷きです。

 

イメージ 24

温泉に入った後に いただいたウェルカムドリンク券を持って
喫茶コーナーで 一息つきました。



イメージ 25

めったに 積もらないところに住んでいる者にとっては
嬉しい雪景色でした。


今日は ここまでと させていただきます。

北陸も また 今日は 大雪が降っていることでしょうね。

東京 横浜も 20センチ以上 積もっているとのこと。


転んだり すべったりしないよう お気をつけて くださいませ。