フィンエアで 乗り継ぎ地 ヘルシンキへ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

8月27日(日)出発の朝
京都駅 7:20発のリムジンバスへ関空へ
8:45 関空着 フィンエアカウンターへ
ちょうど 搭乗2時間前だったので エコノミーラインは 長蛇の列でした。
ビジネスラインに行くと 空いているものの 前の男性グループが 
重量オーバーで 荷物の詰め替え中アセアセ
行きの飛行機から 重量オーバーって?何持っていこうとしてるんだろう?

手荷物検査は ファーストレーンで す~いすい音符
出国検査も 自動機械検査です~いすい音符
ショップ街は 大陸の人で すご~く混雑していて 
レジは通路まではみだすほど 長蛇の列アセアセ
ショップ街は 素通りして モノレールに乗り ラウンジに。

イメージ 1

JALと提携しているフィンエアなのにラウンジは さくらラウンジではなく
ラウンジ「飛鳥」 初めて利用するラウンジです。
ユナイテッド、デルタ、ルフトハンザ、キャシーパシフィック、マレーシア航空などと 同じラウンジのようですね。
軽食 ドリンク いろいろありますが 品ぞろいは さくらラウンジの方がいいかな?
でも パパは薬の効きをよくするため 何も食べません。
私は サンドイッチとサラダとスープ ジュース 軽くいただきました。

10:05 時間通り 搭乗開始です。
離陸開始の1時間前に薬を飲んだパパは もう この時は もうろうとした状態です。 

イメージ 2

機材は 1-2-1の並びで 窓側は 一人席です。
真ん中には手荷物ケースが上にないので天井が高く 全体的にに広く感じますね。

イメージ 3

私たちは 真ん中のハの字型の並び席にしました。

イメージ 4

マリメッコの化粧ポーチの中には ロクシタンのリップバームとハンドクリーム 歯ブラシセット アイマスク 耳栓が入っています。
ヘアブラシ ソックス シェービングキット マウスウォッシュ 化粧落としクリームなどはCAさんに言えばいただけるようです。
BOSEのヘッドホンは 周りの音をほとんどシャットアウトしてくれるし
映画に集中できていいですね。

イメージ 5

離陸前にシャンペーン ジュースなどのサービスがあります。
ブルーベリージュースを選択。
パパは 薬がよく効いたようで 完全に眠っていますね。
関空からヘルシンキまでは 8時間半のフライトです。

イメージ 6

ワインとお食事のメニューから パパは和食 私はビーフをえらびました。
アルコールメニューは いろいろあったようですが 私達は 飲めないので
残念・・・

イメージ 7

和食の方は まずまず 美味しかったようですが 私の選んだサーロインビーフ丼は ブブブーダウン

イメージ 8

上の写真は 昨夜食べた「かごの屋」のステーキ重
フィンエアのステーキ丼が 納得いかなかったのでリベンジです。
かごの屋のステーキ重は とっても美味しかったよ音符
航空会社も ~のメニューとか 有名料亭の献立とか いいから万人受けするファミリーレストラン「かごのや」のメニューにして欲しいわウインク

イメージ 9

食事の後は 機内の電気が暗くなり フルフラットになる座席で みなさん就寝モードぐぅぐぅぐぅぐぅ
でも まだ お昼だし そんなに寝れるもんじゃ ありません。
私は 前にあるバーに置いてあるナッツやチョコレートやサンドイッチを
つまみながら 映画を見ました。
食器類は ジュース おつまみ入れ ナプキンにいたるまで フィンランドの有名ブランド 「イッタラ」「マリメッコ」のものです。

イメージ 10

トイレは 珍しく 窓がありました。
映画は すべて 日本語訳があり たくさんの種類がありましたよ。

イメージ 11

私が 見たのは 「幸せへのキセキ」「湯をわかすほどの熱い愛」

イメージ 12

そして ヘルシンキ到着1時間半前に 軽食がでました。
私は ボロネーズソースのパスタ パパは 和食お弁当
こちらも 和食のお弁当が 勝ちグッ

イメージ 13

乗り継ぎ便のゲートも モニターで確認できます。

予定より早くフィンランド時間14時に無事 ヘルシンキに 着きました。

今回の関空~オーストリア ビジネス航空券を 直前にパパが調べたら
二人で150万円したそうです。
繁盛記で直前に調べたせいも ありますが それにしても高いですねアセアセ
私たちは JALで貯めたマイル15万マイルで 無料で行かせていただきました。子供たちが 一緒に貯めてくれた家族マイルのおかげです。
子どもたちに 感謝 感謝で ございます。これからも よろしくね音符

「オーストリア旅行記 №1」 は ここまでと させていただきます。
お付き合いいただきありがとうございました。