ウィーンで 何する? | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

お盆休みも終わり 皆さん 仕事モードに戻っていらっしゃるでしょうか?

我が家の夏休みは まだ 始まっていません。

お盆休みになるときしか できない仕事があるので
うちの夏休みは みなさんが お仕事始まってからなんです。
まだ あと1回 東京出張もあります。
もうちょっと がんばってお仕事してもらわねば 夏休みは来ない我が家です。

旅行の計画は 私が一人でするもので パパは いつ出発して
いつ 帰ってくるのかぐらいしか 知りません。カード請求が 次々来るので 「何か 申し込んでいるな」 ぐらいは気づいているとは思いますが・・・

という訳で パパに知らせるためにも
予約したコンサート、 ツァーをブログに書いておきたいと思います。 

まず ウィーン観光1日目
ウィーン旧市街地ウォーキングツアー<午前/日本語> 75€

イメージ 1

いろいろ調べて 地図も頭に入っているとは思うのですが
初めての土地だし まずは 日本語で 案内してもらいたかったので
申し込みました。朝9時半出発っていうのも  他のツァーより 出発がゆっくりなのでいいですね。お昼まで  モーツァルトゆかりの場所や シュテファン教会
王宮  などを 徒歩で観光です。



ウィーン2日目 夜
ウィーン・モーツァルト・オーケストラ ウィーン国立歌劇場

イメージ 2

夏は 本格的なオペラは お休みで 観光客用に プログラムが構成されているようです。誰にでも 楽しめる曲が演奏されるようです。
同じ行くなら いい席でとパパが言うものでA席(85€)で予約しました。

今回は すべて VELTRA さんから申し込み
写真も お借りしました。



ウィーン3日目には ザルツブルクに移動します。



イメージ 3

今回 買ったガイドブック

「まっぷる」は スマホアプリで 海外でも オフラインで 使えます。
お気に入りのスポットを 登録して 地図案内で利用できます。

もう1冊は 初めて「地球の歩き方」を電子書籍で買いました。
「地球の歩き方」は 詳しくていいんだけど 持っていくには重たくて
しかも 字が小さくて 老眼の私には 見えない・・・

で 電子書籍として買って タブレットで見えるようにしました。
これなら 地図や文字を大きくできるし 便利です。

イメージ 4

そして ハプスブルク家に関する本やモーツァルトの伝記 
オペラフィガロの結婚ドンジョパンニも 電子書籍で 読みました。

イメージ 5

オーストリアの皇妃マリア テレジア・・ その末娘で フランスにお嫁に行ったマリーアントワネットは 「ベルサイユのばら」 で有名ですよね。

ゆみこさんに チケットいただいて「池田利代子展」にも行ってきました。
そして シシィの愛称で知られる皇妃エリザベートに関する本も
たくさん読みました。この美しき皇妃方が 実際に暮らした美しい離宮
シェーンブルン宮殿に行くのが とても 楽しみです。

1年に渡った準備期間 この時期が 一番 楽しいのかもしれませんねハートブレイク

今日は ここまでと させていただきます。
次回は ザルツブルクで 何する? を 書こうと思います。
お付き合いくださってありがとうございました。