今日は 祇園祭 山鉾巡行でした | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

今日7月17日は 祇園祭 山鉾巡行の日です。

イメージ 2

祇園祭は 7月1日から 1か月にわたるお祭りですが
今日14日の山鉾巡行の数日前から 鉾が組み立てられ 飾られます。
私は 山鉾巡行の当日 現地で見物したのは 今までで2回だけ・・
18歳の時 大学の友達といっしょにが 初めてで
2回目は 3年前 沖縄のお母さんが来られた時でした。

イメージ 1

今年は 曇り空で 例年よりは涼しいようですが 
それでも 猛暑の京都です。
祇園祭は 涼しい部屋でテレビをつけて中継をみるのが 一番いいです。

山鉾巡行は 動く美術館と言われるように すばらしいタペストリーなどの
飾りものも テレビで解説を聞きながら 綺麗にみせてもらえますよ。
 
私が 一番感動するのが 先頭を行く長刀鉾に乗っていらっしゃる
お稚児さんが テープカットのように 本物の刀でしめ縄を切る場面キラキラ

付き添いの美しい着物をお召しになったお母さま方のインタビューも
あるのですが お母さま方も感極まっておられます。

また 山鉾の順番を確かめる「くじ改め」を披露する子供達の真剣な姿も
素晴らしいものです。
「ほんま よ~がんばったな~」と よそさんのお子さんながら
うるうる来てしまいます照れ


イメージ 3

四条通りの歩道は 広くなりましたし バス停では ミストのサービスが
あったりして 以前よりずっと 過ごしやすくなったとは 思います。

もし 祇園祭にいらっしゃるのなら 前日の宵山からいらして 
街角に飾られている山鉾を見学して 川床で夕食。
当日は 9時から11時までは ホテルのテレビで巡行をみて 
最後の方に京都市役所あたりで 実際の巡行を見学されるのがお勧めです。

後祭は 7月24日です。

      
 
イメージ 4

eririさんの旦那様がつくられたお野菜を 送ってくださいました。

保存方法 食べ方を 丁寧にメモしてくださっているので
とても 助かります。 作り手のわかるものって ほんと嬉しいですね。
ありがとうございます。

      

次は パパの出張お土産シリーズです。

イメージ 5

これは 福知山のお土産
洋菓子屋「マウンテン」のかわいいケーキ

「マウンテン」のパティシエ水野直己氏はワールドチョコレートマスターズ
2007フランス・パリ世界大会において総合優勝を遂げた方なんです。

チョコレートは まだ いただいたことないんですが
ここのケーキは 私は 今まで食べた中で 一番美味しいと思うのです。
口に入れた途端 とろけてしまうような美味しさラブラブ

      

イメージ 6

こちらは いつもの東京土産です。
東京は いつも日帰りですが お弁当とケーキを買ってきてくれます。

私は いつも 厚焼き牛タン弁当音符

      

イメージ 7

土曜日は 孫の顔を見に行きました。
離乳食も持って 一緒に「かごの屋」で夕食。
チェーン店の和食屋さんですが 個室もあって いいですね。

茶そばも ステーキ丼も 抹茶パフェも 大満足のお味でした。

      



イメージ 8

最後は 近所のカレー屋さん

インドで 10年間シェフをしていたネパール人が 作る本式のカレーです。

サラダ ドリンクのついたAランチセット ¥890
ナンのお代わりOK!
(といっても ナンはとっても大きいので おかわりなんてできませんが・・)

     

以上 取り留めもなく 7月前半に撮った写真を整理させていただきました。

お付き合いくださいまして ありがとうございました。

次からは いよいよ 夏の旅行準備記事に 移れると思います。