鞆の浦温泉 「汀亭 遠音近音」 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

パパのお誕生日旅行で 選んだお宿は 
「汀亭 遠音近音」(みぎわてい をちこち)

鞆の浦の町の中にあるので駐車場はなく 
妹館の「鴎風亭」に車を置いて
そこからは お宿のお迎えの車に乗っていきます。

狭い路地に入って行き 車を降りると・・・

イメージ 1

いつも パパには 予備知識なしに いきなり お宿に連れて行きます。

どう? パパのお誕生日に 選んだお宿ですよラブラブ

この佇まいが お気に召したようで 自らスマホを出して
写真を 撮っていました。

イメージ 2

遠音近音は 前身は 江戸時代からある旅籠「蘢藤」
その建物を 玄関棟としています。

江戸時代にはシーボルトや十返舎一九、昭和に入ると井伏鱒二が定宿として愛した宿であり、当館に 今も残る木造本瓦葺べんがら塗の玄関をはじめとした設えは、往時の魅力を今に伝えるものです。

イメージ 3

内部は 太い立派な梁を残して 吹き抜けの玄関ホールになっています。

イメージ 4
 
スロープもついていて 車椅子の方でも 安心です。

イメージ 5

中庭をのぞむ休憩室のようなところもあります。
奥の赤い椅子は 岩盤浴効果のある椅子だそうです。

イメージ 6

改装するときに 蔵の中から 出てきた書だそうで
この中に書かれていた「遠音近音」を宿の名前にしたそうです。

イメージ 7
 
玄関棟と宿泊棟は 中庭の中の渡り廊下で つながっています。

イメージ 8

昔のお宿の瓦 木材を残して 作られたお庭だそうです。
案内のお姉さんが 一つ一つ 丁寧に説明してくださいました。

イメージ 11

フロントの自動ドアが開くと いきなり 目の前に飛び込んできた
この額縁の中の絵のような仙酔島と弁天島キラキラ

イメージ 9

「お好きなところにお座りください」と言われて
吸いつけられるように 正面の大きな椅子に 座らせていただきました。

パパは スマホで写真撮ってますね。後ろで お茶を持ってきてくれた
お姉さんが 静かに 待っていてくれます。

イメージ 15

上が パパが スマホで 撮った写真です。




イメージ 10

この景色をみながら クッキーとお茶をいただきました。

イメージ 13
 
ロビーには コーヒーと ジュース お水が 用意されていて
お散歩から 帰ってきた後は のどを潤してから お部屋にもどります。


イメージ 12

酔仙島に渡る 平成いろは丸の船着き場が 隣です。

鞆の浦というと「ウルヴァリン SAMURAI」のロケ地になったところですがマンゴールド監督と主演男優ヒュー・ジャックマンさんは 
この遠音近音に 滞在されたそうです。

家で この「ウルヴァリン」と 宮崎駿監督が 鞆の浦に
3か月滞在して構想を練ったという「崖の上のポニョ」は レンタルして 
予習してきましたよウインク

イメージ 16


お部屋に入ると きっと 居心地が良すぎて 外に出れなくなりそうので
先に 鞆の浦散策に出かけることに しました。

イメージ 14

では えび男さんに いただいた鞆の浦マップを 持って
お散歩に いってきま~す 爆  笑

今日は ここまでと させていただきます。