琵琶湖畔 雄琴温泉 「里湯物語 雄山荘」 お部屋編 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

8月末の山口旅行も ふるさと割りを利用してのお得旅行でしたが
今回も 滋賀県のふるさと割りを 利用させていただいての温泉滞在です。

イメージ 1

雄琴にある「雄山荘」は 家から40分ぐらいで気軽に来れる温泉宿です。
年末年始のお疲れ様会として 今年のお正月にも お邪魔しました。
 
今回は 9月のシルバーウィークの最後の2日間 ふるさと割り2万円クーポンを使って いつもより ちょっといいお部屋を体験してきました。

イメージ 2

チェックインの後 6階のエグゼクティブ里山のフロアに
フロントの男性スタッフに 案内していただきます。

イメージ 3

こちらの宿は お部屋まで 男性スタッフが 荷物を運んで案内し
後から お部屋担当の仲居さんが来るようなシステム?になっていました。

イメージ 4

681 野分 エグゼクティブ里山 露天風呂付和洋室

イメージ 5

草履が きちんと 用意されています。
下駄箱の上は すっきり…キラキラ 

部屋数が多いお宿なので お部屋毎に お花を飾るってことは 無理なのかな~


イメージ 6

掘りごたつ風リビング



イメージ 7

近江の話を集めたミニ・ライブラリー と プライベートバー


イメージ 8

その隣りにある12畳の和室

こちらの和室は 荷物置きと 着替えに使っただけでした。

こちらのお部屋は 大勢で来た時は 寝室になるのかな?
 
もちろん二人でも こちらに お布団を敷いていただくことも できます。



イメージ 9

障子の向こうは ベッドルームに なっています。



イメージ 10

和室にも 箪笥が 備え付けてありましたが こちらにも クローゼットが
あります。和室の箪笥はパパ、こちらのクローゼットは 私が使いました。

ベッドルームにもテレビが あり この「野山」のお部屋には
テレビが 3台 !? 


ただ 3台とも 画面が小さく 老眼の進んだパパは 
「小っちゃいテレビは 見にくいなあ~ 」
私は 平気ですよ~ウインク


星野リゾートなんて テレビを置かないぐらいなのに
旅館に 大画面のテレビが あるほうが おかしいよね~




イメージ 11

琵琶湖を望める洗面所



イメージ 12

露天風呂キラキラ ジャグジーもついていますよ。
この手前に 洗い場があります。

内風呂は ないので 冬は ここで 体を洗うのは 寒いかも…

写真は写せませんでしたが 立派な露天風呂のついた大浴場も あります。



イメージ 13イメージ 14
 








おトイレも 二つ 洗面所も もう1か所 ありました。

二人で 泊まるには もったいないぐらい広いお部屋でした。


イメージ 15

お部屋の写真撮影が 終わった頃に 担当の仲居さんが来て
お部屋の説明を してくださいました。

「お正月にも お越しになって下さったようで ありがとうございます。」

と ちゃんと 記録が共有できているところは 嬉しいですね。

まだ 4月から このお宿にきたばかりと 言われてましたが
一生懸命 「おもてなし」 して下さる姿が かわいらしい
北海道出身のお嬢さんでした。


お着き菓子は いつも同じ「むかしばなし」うすやきサンド(パサパサ…)


お茶は 自分でいれました。この頃 人手不足で 余裕がないのか
お部屋で お茶をいれて下さる旅館が 少なくなってきましたね。



ふるさと割りのおかげか 京都観光の人が ここまで 流れて来ているのか
シルバーウィークということも あるのか… お宿は 満室のようでした。

遠方から 大きなスーツケースを転がして 電車で訪れている
観光客の人の姿が 目立ちました。

京都のお隣県でありながら 琵琶湖という素晴らしい景観地でありながら
とっても 地味だった滋賀県が 賑わうことは いいことですね爆  笑 

ハート     ハート


では お食事編は 次回に させて下さい。

本日は ここまで…