尾上神社 & 近江町市場 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

長町武家屋敷の後はまいどさんに教えていただいた
 
イメージ 1
 
金沢駅からバスにのって香林坊に向かっている時、窓の外を見ていたパパが
「変わった神社?お寺? あるよ~」
 
イメージ 2
 
 
一番上にはギヤマン(ステンドグラス)がはめられたり、
和洋中折衷様式を見せる神門は エキゾチックな美しさです http://gazo.emoji7.jp/img/0503l_758445/%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9_m.GIF
この神門は国の重要文化財です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
夜になると明かりがともり、ステンドグラスがとても美しいようです。
 
造られた当時は金石港に出入りする船の灯台としても役割もあったとか・・
 
イメージ 4
 
初代藩主 前田利家と正室のおまつの方を祀った神社です。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに戻り、チェックアウトの後は 近江町市場まで歩きます。
 
お昼ごはんは近江町市場で海鮮どんぶり http://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_766154/%E3%82%9C%2A%E3%81%AF%E3%83%BC%E3%81%A8%2A%E3%82%9C_m.gifと決めていました。
メイン通りのお寿司屋さんは どこも すでに行列 http://gazo.emoji7.jp/img/04oqq_603573/%E6%B1%97%E3%81%A3_m.gif
 
1本横の筋に入って 「 あ、聞いたことあるお寿司屋さんがあるよhttp://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754519/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif
 
イメージ 6
 
廻る近江町 市場寿し
 
行った時はまだ、ラッキーなことにだれも並んでおらず、
 
こじんまりとしたお店で、回転ずしといっても 回っているのは
あら焚きだけで、生ものは 注文して握ってもらうようです。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
食べ終わって外へ出ると もう たくさんの人が
 
ほんとに 金沢の回転寿司屋さんは
 
 
もう、京都では お寿司は食べれない・・・http://gazo.emoji7.jp/img/04oqq_603571/%E6%B1%97%E3%81%A3_m.gif
 
 
これからお寿司が食べたくなったら
サンダーバードで金沢に来ようって
 
 
 バスで金沢駅までもどり、金沢名物「かぶら寿司」を買いました。
 
 
イメージ 10
 
 
「かぶら寿し」って かぶらのお寿司じゃありませんよ http://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_747357/%E3%82%9C%2A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%2A%E3%82%9C_m.gif
 
上等なお漬物って感じかな?
 
 
塩漬けしたかぶ(かぶら)で、やはり塩漬けしたブリの薄切りを挟みこみ
細く切った人参や昆布などと共に麹で漬け込んで発行させたもので
金沢の冬の味覚として知られています。
 
 
イメージ 11
 
 
義父の大好物だったんですが、亡くなってからは 食べたことがなかったので、
25年ぶりに 懐かしく いただきました。
 
 
さあ、また、サンダーバードにのって30分
あわら温泉に向かいます 電車DASH!
 
金沢では 観光スポットをまわりましたが、
あわら温泉では 何もしないで ゆっくり ほっこり しますよ http://gazo.emoji7.jp/img/054ik_754505/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E_m.gif