お正月休みも終わりですね  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1
 
 
1月5日 日曜日 長かったお正月休みも終わり、
 
我が家も、まず、30日に名古屋から長男夫婦、31日に大阪から娘が、
明けて2日から東京の次男夫婦と順番に帰って来て
 
年末のすき焼き、年越しそば、
年が明けて、お雑煮、おせち、ハマグリのお吸い物、カレー、春まき、粕汁・・・と
年末年始恒例のおふくろの味のオンパレード http://gazo.emoji7.jp/img/044o6_279173/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif
 
イメージ 2
 
 
「大正月」「松の内」は元旦から15日まで、松の内があけると「小正月」
 
年末年始忙しく働いた女の人の労をねぎらい、家事から解放してあげるという
意味も込めてこの「小正月」は「女正月」とも呼ばれており、
女性の骨休めの日となっています http://gazo.emoji7.jp/img/03std_269681/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif
 
「女正月」には、お嫁さんが実家に里帰りする習慣もありました http://gazo.emoji7.jp/img/05100_717571/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1_m.gif
 
もう両親もなくなり、帰る実家もなくなりしたが、
私も今日は少し早目の「女正月」とさせていただきます http://gazo.emoji7.jp/img/03edu_151010/%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88_m.gif