④ヨガ×ダイエット×食事法その1 | What is Yoga?〜ゆるヨガ辞典〜

What is Yoga?〜ゆるヨガ辞典〜

ギャル→旅人→ヨギーニ
人生を変えるのは他の誰でもなく
自分自身だ!ってことに気付いた25歳。

運動音痴 × 飽き性 × ズボラな
わたしが目覚めた唯一の趣味、ヨガ。
これから始める人が分かりやすいように
自分なりの言葉でゆる〜く説明していきます☆


こんにちは〜〜
今日めっちゃ暑いですね!早くも夏服。

{1E867334-942B-49F1-B90F-4CFCB2A23141}

(普通に朝寒かったのはここだけの話)

さてさて、昨日はヨガ的な食事法ついてざっくり書きました。健康&ダイエットに必要な事はシンプルでしたね
昨日①〜③をもう少し深いところまで。とお伝えしたのですがやっぱり1つ1つしっかり書こうと思います。シンプルだけど当たり前過ぎて忘れがちな事なので。
今日のトピックは「お腹の割合を把握しキープすること」です。

皆さんは自分のお腹のベストな割合を知っていますか?よく「腹八分目がいい」と言われていますが本当にそうなのでしょうか?

本場インドの先生から教わったのは
食べ物→50%
水分→25%
空っぽの状態→25% でした。

そしてその割合を常にキープしろ、と。
つまり常に空間を確保しながら、胃を疲れない程度に、適度に動かすんですね。
そうする事によって胃の中の状態が安定し、空腹によるイライラ体調不良満腹による胃もたれ等がなくなります。

とはいえ現代社会では仕事や学校で食べられる時間が決まっていたり、立て続けに飲み会が入ったり…なかなか規則正しい食事は取れないの!って方も少なくないと思います。

{4130ACAF-C5CC-4184-B3F9-4E101DF0029F}

まずは今のお腹の割合求めているもの「意識すること」から始めましょう。

たとえば打ち合わせが長引き空腹になったら

(今はガッツリ炭水化物が欲しい→ラーメンだ!)
(空腹だけど脂っこいのは何となく胃が拒否しえるような…→サラダボウルにしよう!)

同じ空腹状態でも、前の食事内容や自分の体調などによって胃のコンディションは毎回違います。その都度ちゃんと胃の声を聞いてあげて、出来る限り従ってあげましょう。

(お腹タプタプだけど飲み放題だし勿体無いな…気合いだ!)
(はぁ苦しい〜。でもデザートは別腹!)

これは自分の中で分かっていても欲望に負けて胃の意見を完全スルーしている典型的な例です。

わたしもずっと言い訳ばかりで欲望のままに暴飲暴食していましたが、胃に意識を向けるようになってから後悔だらけです(笑)自分の身体なのにめっちゃ無理させてたなぁって。


あ、これちなみに逆もあります。

「甘いの欲してる気がするけど体重増えちゃうから我慢しよ…」
「この1食を抜けば痩せる気がする」

{FFE8ACD0-BF4D-459F-9D7A-17CB2155687F}

身体が本当に糖を欲している時ももちろんあります。ダイエット=甘い物を控えるという私たちの勝手な知識と思い込みで、バランスを崩すのは避けたいところです。


まとめると、身体はトモダチ!
ちゃんと話を聞いてあげて大切に向き合いましょう。一方通行じゃすれ違い関係も悪くなってしまいます。(大きな病気恋の別れ最初のサインに気付けるかどうかが大切というぐらい)

明日は朝ごはんの大切さについてお話します ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

{979F3FC8-4141-4574-8438-95C4D2B0083D}

Have a good day〜