日産自動車会長のMr. ビーン逮捕 | Ghost Riponの屋形(やかた)

Ghost Riponの屋形(やかた)

 お気に入り動画の整理&保管庫

日産が午後10時に記者会見 「ゴーン会長逮捕」報道(2018年11月19日)

https://www.youtube.com/watch?v=sA8y-T65SOc


ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」
https://mainichi.jp/articles/20181120/k00/00m/040/103000c
日産自動車会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)が19日、同社の有価証券報告書に自らの役員報酬を約50億円過少記載した容疑で東京地検特捜部に逮捕された。「ゴーン神話はこうして作られた」の著書がある自動車ジャーナリストの遠藤徹さんに話を聞いた。

「今回の事件、日産が変化するチャンスに」 遠藤徹さんの話

 当初は「ゴーン神話」と騒がれたが、彼が来てから国内販売網はズタズタにされ、売れそうな車種以外は切り捨てられた。日本のメーカーとして国内シェアを固めた上で海外に打って出るべきなのに、目先の数字だけを追い、コストカットと、ルノーや三菱自動車との3社連合によるシナジー効果で数字の見栄えを良くしてきただけだ。その結果として、飛び抜けた額の報酬をもらっても、理解は得られない。「(高額報酬は)海外では普通」とはいっても、日本では特異で、トヨタ自動車社長と比べても段違いに多い。社員に還元した方がまだよかったのではないか。今回の事件は日産が変化するチャンスになるかもしれない。

日産は元々資産を持っていたので、資産売却してリストラすれば大丈夫だった。
日産の東大閥経営陣は、リストラで恨みを買うのが怖く、その決断が出来なかった。
ダラダラと先送りし決断が遅れたため、経営がさらに悪化。
結果、ルノーに乗っ取られ、結局やったことと言えばリストラと資産売却。
現在に至る。



仏ルノー株が15%値下がり CEOのゴーン氏報道受け
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181119-00000049-asahi-brf

Renault Shares Crash After Carlos Ghosn Arrested For Corruption
アップデートII:広く期待されていたように、日産の取締役会は木曜日の会議でゴーンを追い出すための措置を取る。

*日産は、ゴーンを逮捕します。 彼を捨てるための理事会
*日産:第三者外部取締役による調査
*日産:アライアンスパートナーと何らかの変化について協議する

https://www.zerohedge.com/news/2018-11-19/renault-shares-crash-after-carlos-ghosn-arrested-corruption


日産は発表した声明で、同社はゴーンと同僚のグレッグ・ケリー氏の社内調査を行っていたと述べた。

日産自動車株式会社(日産)は、内部通報者の報告に基づき、当社のカルロス・ゴーン会長、グレッグ・ケリー代表取締役の不正行為について、過去数ヶ月にわたり内部調査を行っていました。

調査によると、ゴーンとケリーは、ゴーンの報酬額を減らすために、実際の金額よりも少ない東京証券取引所の証券報告書の報酬額を長年にわたって報告してきた。

また、ゴーンに関しては、企業資産の個人的使用など、他の多くの重要な違法行為が明らかにされており、ケリーの深い関与も確認されています。

日産は、検察庁に情報を提供しており、調査に全面的に協力してきました。私たちは引き続きこれを行います。

当社の内部調査により明らかにされた違法行為は、取締役としての遵法義務の明確な違反となるため、日産取締役会に諮問します。日産のCEOである西川廣人は、日産取締役会に対して、ゴーン会長を直ちに退任させること提案します。また、グレッグ・ケリー氏を代表取締役から退任させることを提案します。

日産は、株主とステークホルダーに大きな懸念を抱かせることについて深くお詫び申し上げます。私たちは、ガバナンスとコンプライアンスの問題を特定し、適切な措置を講じる作業を継続します。


クーデターぽいですね。
日産は、暴落した日産株を自社買い(もしくはルノー株を買って日産株と交換するか)して、ルノーから独立するかも知れませんね。
アメリカ的にも競争相手ルノーの弱体化は歓迎。
トランプ的には、マクロンのフランスざまー(笑)
東京地検にとっても汚名返上となる。
財務省的にも、上級市民の脱税許さずアピール、消費税増税へのガス抜き。
アベ政権は、モリカケ証人喚問でお願いします(笑)
メモ。