3連休日記 その2(美術館巡り編) | モリムックリと愉快な仲間たち

モリムックリと愉快な仲間たち

頚椎5番に誕生してしまった間葉型軟骨肉腫との戦いの日々(-ω-;)今はヴォトリエントを服用しながら趣味の写真を撮るために日本各地をお出かけしてます(*゚∀゚*)
ヴォトリエントの最長服薬期間を目指しながら、病気や治療に関する情報をドンドン掲載していきます(o^^o)

3連休2日目、横浜から再び東京へ移動して、この旅でどうしても行きたかった場所へ≡┏|*´・Д・|┛ それは、
『相田みつを美術館』と『三鷹の森ジブリ美術館』

まずは『相田みつを美術館』

午前中に到着。東京国際フォーラムの中に美術館がありました。すると、日本循環器学会が開催されていて、以前まで心臓カテーテル治療など心臓関係の医療現場で仕事をしていて、その分野についての勉強とか結構好きだったのでメッチャ興味がありました(´ω`;)
まあそこはスルーして美術館へ!

{A5C62621-0E6C-4A71-A52E-FF2746D41B79:01}


僕は相田みつをさんの書がすごく好きで、トイレの日めくりカレンダーを今も毎日読んでいます(o'ー'o)当たり前のことを書いてあるんやけど、何か心に染みる...たぶん『当たり前』すぎて日頃みんながあまり意識してないから、それを書として読んで考えるから染みるんかな~って思いながら作品を見てました(´ω`)この人は、世間に認められるまですごい時間がかかり、でも有名になってわずか数年で生涯を終えました。苦労の時間が長い方の言葉だからこそ多くの人の心に残るんでしょうね。
今、僕が闘病を頑張れるのもこの言葉に励まされているってのもあります。

『自分が自分にならないで誰が自分になる』

『道は自分で作る  道は自分でひらく  人の作ったものは自分の道にはならない』

『しあわせはいつも自分の心が決める』

美術館で作品を見てて、メッチャ印象に残ったのがコレ(。・∀・)ノ

『当たって砕けろ  勇ましいけれど  かけ声をかける当人は  当たりも  砕けもしねんだよなあ』

読んだ後ちょっと笑いました(笑)確かにそうやなぁ~って(。 >艸<)でもこれは深い言葉だと思います。背中を押したり勇気を与える言葉ではあるけれど、でも使い方では無責任な励ましにもなる...言葉の難しさを改めて感じました(´・_・`)

それからは彼女さんと共にショップでグッズを物色。3月は親友の誕生日なので、ここでプレゼントを買いました☆喜んでくれたらいいけどなー(・∀・)


それから三鷹に移動し、ワクワクしながらいざジブリ美術館へ!!
{7A005575-9FCA-490E-847C-A02984A2E2B3:01}


館内は写真撮影がほぼ禁止されているのであまり撮れませんでした(-ω-;)
館内はちょっとした探検みたいになっていて、ここでしか見れない短編映画や、スタジオジブリの映画が作られている様子などありました。ステンドグラスなんかの細部までジブリ一色!ジブリ好きにはたまりません(σ≧∀≦)σあとでっかい猫バス!!何と子供だったらこの猫バスに乗ることができたんです!(◎_◎;)この時ばかりは子供が羨ましかった...(´-ε-`;)
ショップはミュージアムオリジナルのものも販売されていました☆が、個人的には『どんぐり共和国』の方がたくさん種類があるので、そっちの方が好きかな~σ(^_^;)


時間はもう夕方6時くらいだったので、再び横浜向いて戻りました。そして懲りずに中華街(笑)

この日はフカヒレを食べ、食い納めのごとく小籠包を食べ、もう当分中華はいいかな(´-ε-`;)


それからはみなとみらい~赤レンガ倉庫へ散歩。やっぱり夜景は絶景でした(b・ω・d)
{BC12DE64-9321-47D2-8CD6-525C395DB7D3:01}


{0D55AD83-A022-4EA5-8E61-5600451521D9:01}


クタクタになったところでホテルに帰り、そのまま爆睡でした(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
でも大満足の一日でした☆