「うちにはテレビがありません。」というと、かなりの人に驚かれます。

9月にドイツから日本に引っ越してきたばかり。とりあえず必要なものから揃えていこうと思ったら、テレビまで買えませんでした(笑)日本はやっぱり物価が高いです。

でも、別にテレビが無くても大丈夫。バレエのDVDとかはやっぱりパソコンじゃなく、大きな画面で観たいなと思いますが、テレビを観ていて時間が流れていくより、もっと有意義に使えます。本を読むほうが想像力もつくと思うし。このままテレビなしの生活でもいいかなとも思います。

もうかれこれ17年日本を離れていて今もテレビを観ないので、タレント、歌手の話題には全くついていけません。私の中でジャニーズはSMAPで止まってます。あーおばさんって歳がばれてしまう。