一昨日はハロウィンでしたね🎃
日本でもハロウィンが当たり前になってきましたが、皆さんはなにかハロウィンらしいことはされたでしょうか?

あまごでは前日に近所の方から「明日はハロウィンじゃけん」とカボチャをいただきました。いただいたカボチャは中をくりぬいてジャックオランタンに🎃
1日あまごの玄関前に飾っていました(^^)
お散歩に出られた利用者さんの中にはジャックオランタンを見て「可愛い」と言われる方や外れる頭を見て大笑いされる方もいらっしゃいました(^^♪

 




そんなハロウィンの前日には避難訓練を行いました🚒



夜間帯に火災が発生したという想定で実施しました。

 



あまごはグループホームという小規模の事業所なので、夜間帯は職員が2名しかいません。


2名で初期消火から通報、18名の利用者さんの避難を行います🧯



雰囲気を出すためにカーテンも閉めて薄暗いなか行いました。

 


新たな課題も見つかり、あってはならない本番のために精度を上げていきます。

 





ハロウィンの夜は月に1度の勉強会の日でした📔



今月のテーマは「レクリエーションを行う目的について考えよう」でした。
普段何気なく行っているレクリエーション。
レクリエーションを行う際に意識するポイントとは何か。についてを2つのグループに別れて考えました。


お休みの人はZoomでの参加です💻



それでは今日はこのへんで(^^)/

 

     執筆担当:K