受診 | ゆきねぇ(慢性膵炎からの糖尿病)

ゆきねぇ(慢性膵炎からの糖尿病)

慢性膵炎発症して4年、ESWL、腹腔神経ブロック、ステント留置様々な治療試みるも痛みの改善見られず、2017年4月18日、国立病院の治験対象として膵臓全摘+胆嚢、脾臓、十二指腸摘出+自家膵島移植行うもインシュリン不足。先進1型糖尿病治療開始。
GLAY、東方神起大好き。

一番に家を出た😅
長男、次男は夢の中。

旦那が『どこ行くの』と。
はぁ〜❗❓ですわ。
先週から・・・イヤ随分前から言うてましたけど。
だからあんたの用事、火曜日にしたんじゃん❗

道路はいつもとあまり変わらず。
若干混み気味でした。
が、早いので駐車場は空いてました。
9時40分予約なので、採血しても余裕です。
20人位待ってたけど、先に採尿済ませたら10分位で呼ばれました。

今日は一発🆗
採血後、ランタス。
リブレは158。


先週〜からお腹の痛みに波があるんだけど、貰ってた薬無くなったので予約外で肝胆膵外科受付。⬅️予約外受付が激混み💦
かなり待った。

その後糖尿病外来行き、血圧、体重測定して待つ。

糖尿病は9時50分位に呼ばれた。

HbA1cは6.0でした。
ここんとこ、毎回尿潜血が2+なんだよね〜。
自覚症状は無いので様子見です。

最近、精神的ストレスなのか身体のストレスなのか高めだって話し、外科を受診するって言ったら『その方が良いですね』と。

15分ほど話した。
セイブルは継続。
ストレスは血糖値上げるから〜
とは言われても・・・ね。
今回の先生はリブレの結果をじっくりと見ます。だから❓血糖測定ノート忘れがち😅

その後、外科へ。
病棟で診てくれてた(オペの時は居なかったけど)先生とバッタリ。
『あれ、どうしたの❓誰かに診てもらった❓』と。理由を話したら、直ぐに呼ばれて『いつものヤツね〜採血とレントゲン(笑)わかるよね』。

本日2度目の採血⬅️診る項目違うからね〜。
ここでも一発🆗

レントゲン。何故か胸部も・・・。
リブレは隠す😅

結果は直ぐに出ないので、その間に栄養指導へ。
私はやっぱりカロリーとか気にしなくて良いと。
カロリー取っても全部が吸収されるわけではない⬅️私は消化器オペしてるので。
し、太ってるとか他の病気があるわけではないから今まで通り炭水化物量でやって大丈夫❗と。
フラット目指す人は分食してインスリンも分割射ちしてる人も居ますよ〜と。
そこまではね〜めんどい😅

セイブル飲み始めてコントロール(低血糖にならない様にとか)が難しい・・・
しばらくは試行錯誤ですね〜
となったので、次回は3ヶ月後の糖内と同じ日に入れて貰う事に。
色んな科で言われるんだけど、『あんまりストイックにならないで〜』と。
ストイックにしてるつもりは無い、ただ単に食後の山が気になるんだよ〜😢

処方箋❓見たら、また消毒綿がヘキシジンになって無かった💦
薬剤師さんからまた嫌味言われるから、外来へ戻ったら受付に居たナースが『アルコールでも直ぐに洗えば平気よ〜』って😓
イヤイヤ『めっちゃ手が荒れるし、お腹は粉ふくし・・・』赤くなるし、アレルギーですけど。何で❓面倒❓
くいさがったけどな。
外科終わって寄る事に⬅️診察空きのタイミングで書いて貰うから。

外科に戻るもなかなか呼ばれず。
痛み止め飲みたいのに・・・。
受付さんに聞いたら確認してくれて『先生今向かってるから薬はまだ飲まないで〜』と。

と、直ぐに呼ばれた。
採血も炎症あれば入院❗って思ったけど、大丈夫だよ、と。
そこまでは痛くないのよ。
だいたい今入院する訳にはいかんし。
薬が欲しいのよ。
便が白っぽくなるのは、多少つまり気味の時なのかも❓です。
先生が『○○さんは普段ここにかかってないんだ〜』⬅️『移植プロジェクトで近医にって言ったから〜ホントは1ヶ所にまとめたいんですけどね〜』には『う〜ん、僕にはその権限無いからなぁ〜』だってさ。
まぁあっちこっち行かなくちゃいけないけど、実質は困ってないからなぁ。
こうやって緊急の時は診て貰えるし。
医療費は一つの病院でまとまった方が楽よね。

今回出たのは
クラビットとブスコパン。
熱が出たらクラビット、波のある痛みにはブスコパン。⬅️トラムセットと併用可能。

もしも、あんまり良くならないなら水曜日おいで〜と。
オペした先生居るし👍

痛みが食事に関係ないから、もしかして尿管系って事は無い❓
潜血+だし。
と思ってけど、ブスコパンはそっちにも効くみたいなので、様子見します。
でもブスコパンって、便秘になるよね〜
腸の動きを止めるから💦

会計がめっちゃ混んでた。
処方箋は先にファックスした。

コンビニ行って飲み物購入。
院内薬局でお土産貰い〜

会計済ませ院外薬局へ。
直ぐに呼ばれた。
院外薬局の薬剤師さんの方が親身よね〜。

帰りは道路もそんなに混んでなかった👍

疲れてご飯も食べたくない・・・。

吐き気するし。⬅️ストレス❓😅

帰宅したら旦那がマッタリしてました、リビングで。

私はイチイチ報告とかしません。
面倒だから。
痛みがある時もイチイチ言いません。
言ってどーなるわけでも無いので。

医療費は全部で約15000円。
近医が同じ位なんだよね。
一つの病院にまとめたら少し安くなるのかな。