今日、司法書士さんに

亡くなった実母の相続放棄の手続きを依頼しました。


面倒くさいからやりたくないと言っていた

弟も一緒にお願いすることにしました。


依頼人は私なので、

弟は、届いた書類に署名するだけです。

それをポストに投下するだけ。

本当に自分では全く動かないヤツなのですが、

それくらいはしてくれないと。


今回の手続きは、

別に絶縁するためにする手続きではなく

あくまでも法的な関係を放棄するという手続きです。



戸籍上は相続人かもしれないが

47年前に家族としての生活も終了していたし、

やはり私にとっての母ではないから

こんな時になって相続人と言われて、

その手続きをする事自体が納得いかず、

晩年、側にいた人に全てを委ねる意味での

相続放棄の手続きです。


自分でやることも考えましたが、

まず戸籍を辿るのが大変。

母は、住まい転々としてましたし

母方の親族の戸籍を辿るなんて、

もう、大変じゃ無いわけがない。

お金を払ってでも専門家に委ねるのが一番。


戸籍上相続人となる全ての人を調べて

その人たちへの連絡もやってくれるそうで、、、

ありがたき。


そう思ったら姉弟で二人分で10万円の費用も高くないと思うのよ、私はね。


まぁ、お金ないから、

いきなり五万円の出費はきついけどね。



でも、これにて終了よ。

やっと、、、


色々なわだかまりから解放されます。



一つ気がかりが。


実は昨年秋頃、ミディアムさんにセッションの予約が偶然取れました。


それが3月。


今度は母に会いたいと思って。

私のいう母は、育ててくれた母のこと。


この時点で実母が亡くなってたことは知らなかったので、申し込み欄には、母としか記載しなかったのですが、、、


二人とも亡くなってるんじゃ、

こりゃ、もしや実母が来るんじゃないか???


いささか不安です。


育ての母に会いたいのに実母が来たら、、、

お帰り頂くのあり?


ちなみに、

昨年セッションされた知人は、

祖母を希望してたら、実姉が来てたそうで、、、

その方の実姉は、生まれてすぐ亡くなってるので面識なしだったからお帰りいただいただき、

改めて祖母を呼んでもらったそうです。


3月のセッション、まだまだ先の話と思っていたけど、きっとあっという間にその日になりそうですね。