来月、、

2月12日は


主人の命日です。



早いもので、5年になります。




この5年と言うのを

私の中で、一区切りと思って毎日頑張ってきました。



何故そう思ったかと言うと


実は我が家の両隣のお宅も

ご主人が亡くなられています。


左隣の方は

ご年配で、私の両親よりも上の方でしたが、

うちの主人が亡くなる1ヶ月前に

大動脈解離で亡くなられました。



右隣のお宅は、

お子様も同世代。


このマンションには、

後から中古で購入されて入居されましたが、、、


確か、入居されて一年経つか、、

それぐらいに

ご主人が、急逝されました。


右隣の奥様は

うちの主人が亡くなった時

お花を持ってきてくださり、

初めて、ご主人が亡くなってからの事を

お話出来たのですが、


その当時、

お隣の方は、

「先日5年を迎えたのだけど、、

ここまでこれたことに安堵した」と、、.

仰っていたのです。


一人で子育てすることの不安、

生活をして行く不安、


最初はそんな不安と戦いながら

とにかくがむしゃらだったけど


5年を迎えて

ここまで来れて、子供たちも無事に成人して

もうなんとかなりそうだ。


そう思えたと。


その言葉を聞き

私も、とにかく5年を目指し、

頑張ろう。


そう思ってやってきた毎日。



その間、私自身は、転職して

長女は、結婚出産

次女は、大学進学


そして世の中はコロナ禍


色々ありながらも

東京オリンピックも開催、、


本当に色々な事がありました。


主人は、そんな事も知らない。


もしかしたら、

彼方から見て、知ってるよ


って、思ってるか。



5年て長いと思ったけど

あっという間でした。



きっと、この先の5年は

次女も社会人になり


もしかしたら

次女も結婚するのかもしれない。



私は、一人で生きてる可能性も大いにある。



大変な事、新たな困難もあるかもしれないが


この先は

私自身が、元気で目標もって


生きている!!


それが一番大事で、


そうしてれば、

きっと、喜びや感動もあると思う。



命日に、

何かしたいと思って

次女に相談したけど、、、


オミクロン急拡大だし、、



お墓参りだけでいいんじゃない?と、、。


まぁ、、そうね。



次女

昨年、大失恋しましたが、

最近なにやら、新しい出会いで

気持ち持っていかれてる。

就活もあるし

自分のことで精一杯みたい。


まぁ、それぞれが

それぞれに、目標もって前に向かうって

良い事よ。



あと1ヶ月ないけど

何かできる事ないか

考えてみる。




僕も考えてあげようか??



なーんて、、

君はご飯の事しか考えてないよね?!笑





目からビームだして、

挑んでくる


真っ黒犬コロちゃんまん!!

ママに癒しをくれてるね。

ありがとう!