日常の覚書 -2ページ目

日常の覚書

日頃から感じていることを綴っています。


テーマ:
15年ほど前ののことですが、仕事中に人生初のギックリ腰をやってしまいそれ以降、現在も疲労が蓄積したり、極端に寒くなったりすると腰痛に悩まされています。

腰痛が再発するとコルセットが手放せなくなるんですが、コルセットもいろいろな種類があって、自分にピタッと合うものが見つかるまで数種類のコルセットを試しました。

今、愛用しているコルセットはこれです。



以前に使っていたコルセットよりも幅が広くて腰全体をホールドしてくれるような感じで
凄く腰が楽になります。

洗濯も容易にできるし、価格も今までのものく比べて安かったので満足しています。

後はどのくらい耐久性があるかですが、価格が安いので痛んだら再度購入しようと思います。




テーマ:
以前、タブレット分解用の液晶オープンプライヤーを紹介しましたが、今回はそれに加えてリムーバーで実際に分解してみました。

まずオープンプライヤーで本体と液晶の間に隙間を作ります。



できた隙間にプラスチック製のヘラ(リムーバー)を差し込んで少しずつ隙間を大きくしていきます。



ヘラを横方向へ少しずつズラしながら隙間の範囲を全周にわたって広げていきます。



最終的にはこんな感じで液晶が外れます。



はじめはうまくいくか不安でしたがオープンプレイヤーとリムーバーがあればあっけないくらい簡単にタブレット本体から液晶が外れました。

ただし、たまたまうまくいっただけかもしれませんので試してみる方は自己責任でお願いします。

テーマ:
つい先日、親戚の家に遊びに行ったんですが居間に入ると今までと何か違和感がありました。よくよく確認してみると、そう、テレビが新しく、そして大きくなっていました。

メーカーはFUNAI で大きさは55型。もちろん4K対応テレビです。
YOUTUBE で4K動画を試しに見せてもらいましたが、4K対応だけに表示がめちゃくちゃきれいでした。

自分の家のテレビもYOUTUBE は見れますが、普通のハイビジョンなので差は歴然。少々ショックでした。

FUNAIのテレビは他社の同程度のものに比べて3~5万円ほど価格が安いそうなので買い替えを検討してみようかと思いました。

テーマ:
20代後半から愛用している整髪スプレー、資生堂unoスーパーハードスプレーです。



何が気に入っているのかというと、まず無香料な点。よくある整髪スプレーにつけられているいかにも香水のような匂いが全くしません。
この匂いが結構苦手で、unoになってからはとても快適です。

更にキープ力がなかなか強いにも関わらず、べたつかず触った感じもサラサラです。
価格も800~900円とお手頃で1.5か月程度もつことから今後も使い続けます。



テーマ:
うちの子供の体を洗うのに使っているボディソープはこれ、



SARAYAのボディーソープ、arauです。

子供に使うものなので、添加物は極力入っていないほうが良いと思うのと肌に優しい植物由来の成分であるということからこちらを長いこと愛用しています。

使用している上でもう一つ、個人的に特にイチオシなところがありまして
洗った後の泡切れがとても良くて、余計なヌルつきが一切残りません。

なんだそんな事かと思われるかもしれませんが、以前にarau以外のボディーソープを使用したときにヌルつきが残っており、子供を抱っこしたところ手が滑って、湯船に落としそうになったことがあります。

arauに変えてからはそんなことは一切なく、子供の体を洗った後に安心して抱っこすることができるようになりました。抱っこが必要なくなるまではarauを使い続けます。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス