NEC AtermWG1200CR | 日常の覚書

日常の覚書

日頃から感じていることを綴っています。


テーマ:
先日、無線LANルーターを新調してWIFIの環境が好転したことを紹介しましたが、一つ重要なことが抜けてまして他の無線機器との電波干渉を避けるため5GHz帯を使用したかったんですが設置した部屋以外ではあまり電波が届かないことが判明しました(2.4GHz帯は良好ですが)

家族からクレームが出ましたので、仕方なく使いたい部屋にもう一つルーターを設置することにしました。

ルーターの条件は当然5GHz帯のWIFIが使用できて、価格が安いものそして性能がそれなりに良いもの。

あれこれ探した結果、求めていた商品がバッチリ見つかりました。それがこのルーター




NECのAtermWG1200CRです。

価格が3000~4000円と安い割には、しっかり5GHzのIEEE802.11ac が使用できます。しかも転送速度は867Mbpsまで対応可能。

有線LAN接続はギガビット対応ともっと高い価格帯のものと比べても遜色ない性能です。唯一の欠点はLANポートが1つしかないことくらいですが、有線接続をするつもりはないので、うちでは特に問題になりません。

設置した結果、家族も納得のWIFI環境にすることができました。


マサさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス