日常の覚書

日常の覚書

日頃から感じていることを綴っています。

NEW !
テーマ:
子供が生まれてからすぐにベビーカメラを購入しました。

カメラ本体がこちら。写真を撮ったら赤外線が出てるのがわかります。




モニター部分




2.4GHzの電波を使用したワイヤレスのベビーカメラです。

スマホを利用したネットワーク方式とどちらにしようか迷いましたが、
スマホをスリープから復帰させてアプリを立ち上げる手間が無いという理由で
ベビーカメラだけに特化したこちらのワイヤレス方式を選びました。

実際の画像は夜の暗い場所でもはっきりと見えて問題ありません。

マイクも内蔵しているので子供が起きた時に、画像と音声の両方で
気づくことができます。

また、電波の届きも家の中であればどこでも画像が確認できますので
良いほうではないかと思います。

奥さんの実家(かなり広い)に持って行って使用しましたが、
2Fに子供を寝かせて1Fにいても問題なく見守ることができましたので
大変重宝しました。

一つ欠点を上げますと、電波が2.4GHz帯を使用しているので、電子レンジ
を使用しているときや近くでwifiを使用すると電波干渉により画像が途切れて
しまいます。

かといって、すぐに復帰するので特に問題にはなりませんが。

現在でも愛用している一品です。




テーマ:
奥さんの要望で購入したダイソンV6 fluffy。



コードレスでごみもよく吸い取ると、とっても気に入って
使ってくれてました。

ところがつい先日に約1年を迎えたこのダイソン、
突然スイッチを入れても動かなくなってしまいました。

充電中に青く光るLEDランプが赤色で点滅しています。

早速、コールセンターに電話しようと保証書を準備して内容を読んでいると、
修理前にお客様登録をしろとの記述を発見。
急いでネットから登録を済ませていざコールセンターに電話。

全く電話がつながりません。20分ほど待ったでしょうか。
諦めて次の日に持ち越しました。

翌日、気を取り直して再度コールセンターへ電話。

またも20分ほど経過しましたが、この日は諦めず待っていると
ようやくつながりました。

シリアル番号と不具合内容を連絡すると、おそらく内部の
バッテリーが劣化しているとのこと。

お客様登録をしている旨を伝えると、無償修理をしてくれる
回答をもらった。このあたりはさすがに購入価格が高いだけあります。
運送屋の集荷が来てようやく修理に出すことができました。

無事修理も終わり、また元気に働いてくれています。


テーマ:
今日は朝から鼻水とくしゃみがひどくて、風邪をひいたのかと思っていましたが
特に熱が出ている訳ではなく、どうやら花粉の仕業のようです。

テレビで今日は花粉が多いようなことを言ってました。

一昨年くらいからひどくなってしまった花粉症ですが、今年は症状が出るのが
早いような気がします。しかも結構症状が重い。

今まではなるべく避けてきましたが、さすがにこれから3か月以上この症状が
続くと思うと先が思いやられますので、今年は薬に頼ってしまいそうです。

今、買おうしている薬はこちら



久光製薬のアレグラです。なぜアレグラなのかと言いますと、こちら
飲む回数と一回に飲む量が少なくて済むんです。

1日2回、1回1錠で1日中効果が続くとのことですから、飲み続け
られそうです。

後は、飲んでも眠くならないところや飲む前に何か食べる必要も無いところが
試してみようと思った理由です。

少しでも症状が緩和できれば良いのですが。


テーマ:
以前からノートPCのHDDをSSDに交換しようと、商品を選定していました。

条件は価格が安くて、容量が320GB以上のSSD。最近はSSDの価格もだいぶ
下がってきているようで、2~3年前では考えられないほど安価で大きい容量の
SSDが買えるようになってます。

その中で選んだのがこの台湾のメーカーのAGI社製のSSD 480GBです。



中身はこんな感じ




形は至ってシンプルな普通のSATA接続のSSDです。
なんといっても使用しているNANDがintel製の3DNAND。
それなのに自分が買ったときの価格は5980円ととってもリーズナブルでした。

取り付けてベンチマークテストを行った結果がこちら



PC側がSATA3ではないので、公称値の読込539MB/s、書込491MB/sには
到達しません。まあこんなもんかといった感じです。

ちなみにこちらは以前のHDDのベンチマークテストの結果



数値上では約10倍の速度上昇といったところでしょうか。
実際のブラウザ立ち上げ等も体感で速くなっているのが確認できます。

低価格で性能が格段にアップして大満足でした。
あとは耐久性が高ければ言うことないんですが。



テーマ:
前回の健康診断でコレステロール値で引っ掛かり、再検査を受けました。

病院の先生に曰く、「2か月後に再検査してコレステロール値が改善してなかったら治療を開始したほうが良いかも」とのことです。

この時に以前、サバやイワシを食べるとコレステロールが低下するとテレビで言っていたのを思い出しました。

サバやイワシ等の青魚に含まれているドコサヘキサエン酸(DHA)やイコサペンタエン酸(EPA)がコレステロールを減少させてくれるそうです。

しかも普通に食べるよりも缶詰めのほうが栄養価が高くてより効果的なんだとか。

何とか再検査までにはコレステロール値を下げないとまずいので、とりあえずサバ缶を試してみようとスーパーに買いに行きました。ところが・・・ないんですよ。サバ缶だけ。

最近はテレビ離れとか言われていますが、それでもまだまだテレビ効果は絶大ですね。
正直、ここまで品薄になっているとは思ってもみませんでした。

仕方ないんで、通販で買うことにしました。
缶詰なんで賞味期限気にすることはないでしょうから、24缶まとめ買いです。



あ、でもサバ缶は賞味期限が近いほど熟成されて美味しいらしいです。

送料無料なんでまあ良しとしましょう。
スーパーの品薄状態がいつまで続くか分かりませんから。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス