日常の覚書

日常の覚書

日頃から感じていることを綴っています。

NEW !
テーマ:
今日は朝から鼻水とくしゃみがひどくて、風邪をひいたのかと思っていましたが
特に熱が出ている訳ではなく、どうやら花粉の仕業のようです。

テレビで今日は花粉が多いようなことを言ってました。

一昨年くらいからひどくなってしまった花粉症ですが、今年は症状が出るのが
早いような気がします。しかも結構症状が重い。

今まではなるべく避けてきましたが、さすがにこれから3か月以上この症状が
続くと思うと先が思いやられますので、今年は薬に頼ってしまいそうです。

今、買おうしている薬はこちら



久光製薬のアレグラです。なぜアレグラなのかと言いますと、こちら
飲む回数と一回に飲む量が少なくて済むんです。

1日2回、1回1錠で1日中効果が続くとのことですから、飲み続け
られそうです。

後は、飲んでも眠くならないところや飲む前に何か食べる必要も無いところが
試してみようと思った理由です。

少しでも症状が緩和できれば良いのですが。


テーマ:
以前からノートPCのHDDをSSDに交換しようと、商品を選定していました。

条件は価格が安くて、容量が320GB以上のSSD。最近はSSDの価格もだいぶ
下がってきているようで、2~3年前では考えられないほど安価で大きい容量の
SSDが買えるようになってます。

その中で選んだのがこの台湾のメーカーのAGI社製のSSD 480GBです。



中身はこんな感じ




形は至ってシンプルな普通のSATA接続のSSDです。
なんといっても使用しているNANDがintel製の3DNAND。
それなのに自分が買ったときの価格は5980円ととってもリーズナブルでした。

取り付けてベンチマークテストを行った結果がこちら



PC側がSATA3ではないので、公称値の読込539MB/s、書込491MB/sには
到達しません。まあこんなもんかといった感じです。

ちなみにこちらは以前のHDDのベンチマークテストの結果



数値上では約10倍の速度上昇といったところでしょうか。
実際のブラウザ立ち上げ等も体感で速くなっているのが確認できます。

低価格で性能が格段にアップして大満足でした。
あとは耐久性が高ければ言うことないんですが。



テーマ:
前回の健康診断でコレステロール値で引っ掛かり、再検査を受けました。

病院の先生に曰く、「2か月後に再検査してコレステロール値が改善してなかったら治療を開始したほうが良いかも」とのことです。

この時に以前、サバやイワシを食べるとコレステロールが低下するとテレビで言っていたのを思い出しました。

サバやイワシ等の青魚に含まれているドコサヘキサエン酸(DHA)やイコサペンタエン酸(EPA)がコレステロールを減少させてくれるそうです。

しかも普通に食べるよりも缶詰めのほうが栄養価が高くてより効果的なんだとか。

何とか再検査までにはコレステロール値を下げないとまずいので、とりあえずサバ缶を試してみようとスーパーに買いに行きました。ところが・・・ないんですよ。サバ缶だけ。

最近はテレビ離れとか言われていますが、それでもまだまだテレビ効果は絶大ですね。
正直、ここまで品薄になっているとは思ってもみませんでした。

仕方ないんで、通販で買うことにしました。
缶詰なんで賞味期限気にすることはないでしょうから、24缶まとめ買いです。



あ、でもサバ缶は賞味期限が近いほど熟成されて美味しいらしいです。

送料無料なんでまあ良しとしましょう。
スーパーの品薄状態がいつまで続くか分かりませんから。


テーマ:
15年ほど前ののことですが、仕事中に人生初のギックリ腰をやってしまいそれ以降、現在も疲労が蓄積したり、極端に寒くなったりすると腰痛に悩まされています。

腰痛が再発するとコルセットが手放せなくなるんですが、コルセットもいろいろな種類があって、自分にピタッと合うものが見つかるまで数種類のコルセットを試しました。

今、愛用しているコルセットはこれです。



以前に使っていたコルセットよりも幅が広くて腰全体をホールドしてくれるような感じで
凄く腰が楽になります。

洗濯も容易にできるし、価格も今までのものく比べて安かったので満足しています。

後はどのくらい耐久性があるかですが、価格が安いので痛んだら再度購入しようと思います。




テーマ:
以前、タブレット分解用の液晶オープンプライヤーを紹介しましたが、今回はそれに加えてリムーバーで実際に分解してみました。

まずオープンプライヤーで本体と液晶の間に隙間を作ります。



できた隙間にプラスチック製のヘラ(リムーバー)を差し込んで少しずつ隙間を大きくしていきます。



ヘラを横方向へ少しずつズラしながら隙間の範囲を全周にわたって広げていきます。



最終的にはこんな感じで液晶が外れます。



はじめはうまくいくか不安でしたがオープンプレイヤーとリムーバーがあればあっけないくらい簡単にタブレット本体から液晶が外れました。

ただし、たまたまうまくいっただけかもしれませんので試してみる方は自己責任でお願いします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス