サメ紹介 番外編 「ネズミとネコ」 | サメ好き集まれ!サメ紹介のブログ!

サメ好き集まれ!サメ紹介のブログ!

サメ!鮫!サメ!サメが好きでたまらない人々に見ていただきたいブログです。サメは凶暴なだけなのか?サメの生態はいかなるものか?サメの魅力を面白く紹介していきます。あなたも明日からサメ博士!?




今回よりこのブログはサメ専用のブログとなりました。
ジョギングについての記事が読みたい方は、


こちらのブログでこれからはアップしていきますので、そちらをご覧いただければと思います。いずれのブログもTwitterアカウント


にて告知していきますので、フォローしていただければわかりやすいと思います。
ややこしくなりますが、よろしくお願いしますm(_ _)m




さて、サメ専用になって初回は、また番外編ということで、私がサメ紹介をしていく中で感じた面白いことを紹介しようと思います。

以前、ネズミザメネコザメの2種類のサメについて別々に紹介しました。そういうサメがいるのです。私たちがネズミとネコと聞いて想像するのは、

{B01FFFCA-E8A7-44C2-86B3-41E24CB7106E:01}

こういう状況ですよね。ネズミにとってネコは天敵と言いますか、ネコは動くものに反応してしまうので、ネズミがチョロチョロ動くと、仕留めてしまうんですね。完全に

ネコ>>>ネズミ

みたいなイメージです。

しかし、ネズミザメ、ネコザメとなると話が違います。それぞれについて簡単に紹介しますね。

まずはネズミザメ

{4EEEC5C0-3657-4B4C-872B-5665D712516F:01}

体長3mの大型肉食ザメ。ホオジロザメもこのネズミザメの仲間です。


次にネコザメ

{55C8A4A7-E0C0-4B1C-88F0-8CABC65CA491:01}

最大体長1.2m。小さな魚などを食べる。




あれ?大きさだけ見ても随分と差がありますし、ネズミザメの方が凶暴なんじゃないか?
そうなんです、サメの世界ではネコ>>>ネズミではないのです。
この2種が暮らす環境やエサも違うので、直接対決するということはほとんどないかと思いますが、大きくて1.2mのネコザメが、その2~3倍の大きさを誇るネズミザメに勝てるとは思えません。
そしてネコザメは、それほど凶暴なサメではなく、人間を襲ったりしません。一方ネズミザメは大型の肉食ザメで、その仲間には凶暴なヤツも多いです。もし戦ったら

ネズミザメ>>>ネコザメ

でしょうね。私たちのイメージするネズミとネコとの関係とは真逆だと思います。




問題はネコザメのネーミングにあると思います。ネコザメの由来は、目の上がちょっと盛り上がっていて、ネコの耳みたいだから(笑)というものです。正直もっと目立つポイントあるし、ネコじゃなくてもいいしって思います。ネコザメを見て、「こいつネコっぽい!」とは思いませんね。シマシマとか、そっちの方が目立ちますもん。
そんな感じでネーミングされてしまったネコザメは、明らかにデカくて強いネズミザメと比較されてしまうのです。人間の思い込みの被害者ですね。

調べているうちにネコザメの不憫さが気になり、今回の記事ネタとして取り上げてみました。皆さんネコザメを支えていってあげてください笑