FF14の拡張が来て全ジョブのカンストレベルが100になった。
戦闘職21ジョブ(青魔導士は特殊なんで除外)
クラフター職8、ギャザラー職3、

全部を10レベル上げる作業がやっと終わった…

全体の感想でも書こう。

 

まず今の14は、激避けゲーアクションなんで
悠長に考えて戦略的にどうこう出来る作りじゃない

スピーディに動けるジョブじゃないと話ならない

あともう範囲攻撃が主体なんで、

単発攻撃有利にデザインされたジョブではツライ
まあエンドコンテンツしない限り適当でいいんだけど…

 

●タンク職

PTの盾であり先導役、HPと防除力が高い分、

多少のミスで即死することはない所は良いが
PTの先導役なので責任重大だ、

なので長年不人気ロールでもある。

 

〇ナイト

昔からのピュアタンク、派手な部分はないが
強化スキル駆使して単純に硬さ勝負の分かりやすいジョブ
タンク入門には良いかも。

 

〇戦士

派手な範囲攻撃に優れ、与ダメを回復に変換できる技とか
複数敵戦闘には一番合ってるタンク職だと思う

 

〇暗黒

基本戦士に似てるが、こちらは被ダメを回復に変換できる
戦士の次に良い感じ。

 

〇ガンブレーカー

一番新しく実装されたタンク職

なんで正直ネタ切れ感が半端ない
防御力が高いDPS風タンク???
全部ぱっとしないアクションの数々…

実装失敗ジョブでしょうね…
 

●近接DPS

なんか敵の技避けてばかりで、ストレスMAX
近接単体相手に強いというスタイルは薄まり

範囲技強化が目立つかな…
だったら距離取って自由に動ける遠隔DPSのほうが
使い勝手もよく、近接選ぶ意味合いが低い気が…

個人的にも嫌いなロールだ

 

〇モンク・竜騎士

昔からいるピュアDPS、強火力を維持するための

スキル回しが複雑で嫌いだったが、大分改善され
プレイしてみて予想以上に使いやすくなってた。
良進化だと思う。


〇忍者

今回一番いい方向に激変したジョブ。
最大の癌だったスキル速度UPの維持自体が削除された。
他ジョブでもそうだが、スキル保持管理があると

そこばかりに気がいってストレスがたまる

そこうまくやるのが腕なんて言うやつもいるが

イラつくだけでマジいらないわ…

 

〇侍

今のFF戦闘には合ってない気がする

3段階コンボで溜める居合術とか、そんな暇ないよ…
一撃重いとか速度遅いジョブはもういらない子…

〇リーパー・ヴァイパー

操作が追い付かない位、速いコンボの数々
今のFF14っぽいジョブかな
どっちも似たような作りで、リーパーの高速版がヴァイパーです。
与ダメ上昇アクションとかはいらない…めんどくさい

 

●遠隔DPS

離れた場所からアクション中断することなく

自由に動ける一番扱いやすいロール。

 

〇踊り子

遠隔DPSの中では一番分かりやすくスムーズに扱える。

ただ補助ジョブなんで高火力は出しにくい

 

〇吟遊詩人

PT強化に長けてるジョブ、特段魅力感じない

 

〇機工士

実装当時からどうも仕様がちぐはぐで

これまで何度も仕様変わって来た不人気ジョブ。

オートマトンやワイルドファイアの効果時間が
短かすぎる…

 

●遠隔魔法DPS

俗いう魔法使い、でも何度も言うが今のFF14には

のんびり魔法詠唱してる暇ない
俊敏な機動力ないとジョブはいらない子…
詠唱時間があるイコール悪が今のFF14だ

 

〇黒魔導士

ということで機動力がない昔ながらの魔導士には

きつい状況だ。敵の技避けるのが手いっぱいで

一発も魔法打てないとか…
あと前から思ってたけどアストラルファイアと

アンブラルブリザードの効果時間いるか??
残り時間気にしながらアクション回すような
暇ないしやりづらい…

 

〇赤魔導士・召喚士
そもそも詠唱時間短いんで使いやすい

 

〇ピクトマンサー

新追加ジョブ、一見遠隔DPSかと勘違いするような

使い勝手がいいジョブで踊り子に感じが似てる。

ただ一番の売りのキャンバス描く詠唱時間が長すぎる…

非戦闘時では詠唱時間ないのに…ここが癌かな…

 

●ヒーラー

14では単純に回復してるだけとはいかず

敵を攻撃して敵の技避けて味方も回復して…
柔いけどPTの為、簡単に死ねないし…
個人的には全ロール中一番キツイロール。

 

〇白魔導士・学者

ピュアヒーラー、昔から回復屋として正当進化してるジョブ

トリッキーなところもなく扱いやすい

ダメージ受けたら治すのが白で

ダメージ軽減特化したバリアヒーラーが学者の
住み分け。

 

〇占星術師

一応白に近いピュアヒーラーだが
カード配って仲間を強化するジョブ

でも配ってる暇なんてないし面倒臭いだけ…

 

〇賢者

攻撃すれば味方が回復するというトリッキーなバリアヒーラー

エウクラシアで魔法効果を変化させるんだけど
いちいち切り替えがめんどくさい
攻撃好きなヒーラー使いには嬉しいジョブか?

 

以上、patch7.0での戦闘職の感想だが

全体的に1ランク上の攻撃スキル実装は良かったと思う

余計な強化技や味方へのシナジーアクションも
大幅に減ったことは喜ばしい