FF14の拡張が来て全ジョブのカンストレベルが100になった。
戦闘職21ジョブ(青魔導士は特殊なんで除外)
クラフター職8、ギャザラー職3、
全部を10レベル上げる作業がやっと終わった…
全体の感想でも書こう。
まず今の14は、激避けゲーアクションなんで
悠長に考えて戦略的にどうこう出来る作りじゃない
スピーディに動けるジョブじゃないと話ならない
あともう範囲攻撃が主体なんで、
単発攻撃有利にデザインされたジョブではツライ
まあエンドコンテンツしない限り適当でいいんだけど…
●タンク職
PTの盾であり先導役、HPと防除力が高い分、
多少のミスで即死することはない所は良いが
PTの先導役なので責任重大だ、
なので長年不人気ロールでもある。
〇ナイト
昔からのピュアタンク、派手な部分はないが
強化スキル駆使して単純に硬さ勝負の分かりやすいジョブ
タンク入門には良いかも。
〇戦士
派手な範囲攻撃に優れ、与ダメを回復に変換できる技とか
複数敵戦闘には一番合ってるタンク職だと思う
〇暗黒
基本戦士に似てるが、こちらは被ダメを回復に変換できる
戦士の次に良い感じ。
〇ガンブレーカー
一番新しく実装されたタンク職
なんで正直ネタ切れ感が半端ない
防御力が高いDPS風タンク???
全部ぱっとしないアクションの数々…
実装失敗ジョブでしょうね…
●近接DPS
なんか敵の技避けてばかりで、ストレスMAX
近接単体相手に強いというスタイルは薄まり
範囲技強化が目立つかな…
だったら距離取って自由に動ける遠隔DPSのほうが
使い勝手もよく、近接選ぶ意味合いが低い気が…
個人的にも嫌いなロールだ
〇モンク・竜騎士
昔からいるピュアDPS、強火力を維持するための
スキル回しが複雑で嫌いだったが、大分改善され
プレイしてみて予想以上に使いやすくなってた。
良進化だと思う。
〇忍者
今回一番いい方向に激変したジョブ。
最大の癌だったスキル速度UPの維持自体が削除された。
他ジョブでもそうだが、スキル保持管理があると
そこばかりに気がいってストレスがたまる
そこうまくやるのが腕なんて言うやつもいるが
イラつくだけでマジいらないわ…
〇侍
今のFF戦闘には合ってない気がする
3段階コンボで溜める居合術とか、そんな暇ないよ…
一撃重いとか速度遅いジョブはもういらない子…
〇リーパー・ヴァイパー
操作が追い付かない位、速いコンボの数々
今のFF14っぽいジョブかな
どっちも似たような作りで、リーパーの高速版がヴァイパーです。
与ダメ上昇アクションとかはいらない…めんどくさい
●遠隔DPS
離れた場所からアクション中断することなく
自由に動ける一番扱いやすいロール。
〇踊り子
遠隔DPSの中では一番分かりやすくスムーズに扱える。
ただ補助ジョブなんで高火力は出しにくい
〇吟遊詩人
PT強化に長けてるジョブ、特段魅力感じない
〇機工士
実装当時からどうも仕様がちぐはぐで
これまで何度も仕様変わって来た不人気ジョブ。
オートマトンやワイルドファイアの効果時間が
短かすぎる…
●遠隔魔法DPS
俗いう魔法使い、でも何度も言うが今のFF14には
のんびり魔法詠唱してる暇ない
俊敏な機動力ないとジョブはいらない子…
詠唱時間があるイコール悪が今のFF14だ
〇黒魔導士
ということで機動力がない昔ながらの魔導士には
きつい状況だ。敵の技避けるのが手いっぱいで
一発も魔法打てないとか…
あと前から思ってたけどアストラルファイアと
アンブラルブリザードの効果時間いるか??
残り時間気にしながらアクション回すような
暇ないしやりづらい…
〇赤魔導士・召喚士
そもそも詠唱時間短いんで使いやすい
〇ピクトマンサー
新追加ジョブ、一見遠隔DPSかと勘違いするような
使い勝手がいいジョブで踊り子に感じが似てる。
ただ一番の売りのキャンバス描く詠唱時間が長すぎる…
非戦闘時では詠唱時間ないのに…ここが癌かな…
●ヒーラー
14では単純に回復してるだけとはいかず
敵を攻撃して敵の技避けて味方も回復して…
柔いけどPTの為、簡単に死ねないし…
個人的には全ロール中一番キツイロール。
〇白魔導士・学者
ピュアヒーラー、昔から回復屋として正当進化してるジョブ
トリッキーなところもなく扱いやすい
ダメージ受けたら治すのが白で
ダメージ軽減特化したバリアヒーラーが学者の
住み分け。
〇占星術師
一応白に近いピュアヒーラーだが
カード配って仲間を強化するジョブ
でも配ってる暇なんてないし面倒臭いだけ…
〇賢者
攻撃すれば味方が回復するというトリッキーなバリアヒーラー
エウクラシアで魔法効果を変化させるんだけど
いちいち切り替えがめんどくさい
攻撃好きなヒーラー使いには嬉しいジョブか?
以上、patch7.0での戦闘職の感想だが
全体的に1ランク上の攻撃スキル実装は良かったと思う
余計な強化技や味方へのシナジーアクションも
大幅に減ったことは喜ばしい