おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーお伝えしています。

 

今日の担当は築53年賃貸マンションで

保護猫3匹と暮らしている

フォトスタイリストのヤノミサエです。

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

-------------

 

 

前回のバリスタ記事が

なかなか好評でしたので

下差し下差し下差し

 

 

 

今日もバリスタさんから聞いた

コーヒーのコツを紹介します♪

 

今日紹介するのは

 

正しいぺーパーフィルターの

折り方とコツ!

 

 

 

 

意外と間違ってる方が多いのが

「ぺーパーフィルターの折り方」

だそうで

 

じつは…私も少し前まで

知らなかったんです笑い泣き

 

「折ればいいんでしょ?」

 

程度に思っていたので

折り方なんか気にしたことも

なかったのですが

 

正しく折っていないと

ドリップしたときにコーヒーが

正しく抽出できず

薄く仕上がったりするのだとかアセアセ

 

「知らなかったわ~」

 

という方は簡単なので

ぜひチェックしてください照れ

 

 

①底を折る

 

 

まずはペーパーの接着面

2つを折るのですが

 

底から折っても

端から折ってもOKです。

 

 

②裏面にする

 

 

底(もしくは端)を折ったら

裏面にひっくり返します

 

 

③端を折る

 

 

残った1辺の端を折ります。

 

このようにして

底と端の接着面を

交互に折るのがポイント!

ラブラブラブ

 

 

 

 

交互の向きに折ることで

折った部分の厚みが薄くなり

ドリッパーにすっぽり

上手くおさまるようになるんです♪

 

ちなみに底の角二か所を

指でぎゅっとつぶすことで

よりドリッパーに沿いやすくなりますよニコニコ

 

 

 

 

仮に同じ方向に折ると

どうなるのかというと…?

 

 

 

 

どうしても

厚みが出てしまうので

ドリッパーから浮いてしまいがちアセアセ

 

ぺーパーフィルターは

ドリッパーにぴったり添わせるのが

ポイントになりますので

 

ぜひ交互に折ってくださいね♪

 

 

<形に合わせるのもポイント>

 
 
そして最後のコツというか
そもそものコツなのですが
 
ドリッパーの形にあった
ぺーパーフィルターを
使ってくださいとの事!
 
 
上の写真のように
円錐型の折りたたみドリッパーに
台形ペーパーフィルターを使うと
形が合わないので笑い泣き
 
 
簡単すぎて意外と
正しく出来ていないことが多いので
 
ぜひぺーパーの折り方
チェックしてみてくださいチョキ
 

\ヤノミサエでした/

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

 

おすすめアイテムはこちらにも

下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

 

***************************

 

+  +  +

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon