フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築24年をDIY3人娘の母

フォトスタイリスト吉田タマエですニコニコ

 

 

日頃から、不要になった洋服は

ボタンを外して

処分するようにしている我が家。

 

ボタンも一緒に捨てちゃうのは

もったいないと思っちゃうからですてへぺろ

 

もちろん、

リサイクルショップに出す時はそのままですよ^^


 

夫のスーツ、Yシャツなどを

処分する時も

このボタンをすべて外します。

 

外したボタンを

他のスーツの補充に使うこともありますが

さすがに、これだけ溜まると

保管している裁縫道具の中は満杯(笑)

 

なので、

父の日(6/18)も近くなってきたことですし

ボタンを使って

リースを作ってみました。

 

ボタンのリース 

 

 

 

簡単なので

お子さんとご一緒にいかがでしょうか。

 

 

ボタンさえあれば

制作費用は200円ほどですキラキラ

 

材料 

 

①ボタン(大、中、小)

※今回は地味な色のボタンを使用しましたが、

ピンク、赤などのボタンを使用しても可愛いです。

 

②カラーボード(ホワイト) DAISO 110円

③リボン DAISO 110円

④グルーガン

➄コンパス

⑥カッター

 

作り方 

 

カラーボードに

コンパスでリース台にする円形

(内径10cm、外径16cm)を描く。

 

リース台をカッターでカット。

 

ボタンの裏にグルーガンを付けて

リース台に貼る。

 

①1段目 大サイズ(黒系)のボタンを貼る

②1段目 中サイズ(黒系)のボタンを貼る

③2段目 大、中サイズ(白茶系)のボタンを貼る

④3段目 小サイズ(白茶系)のボタンを貼る

 

➄4段目 小サイズ(黒系)のボタンを貼る

 

色がミックスして見えるように

貼ると全体バランスが良くなります。

 

(横姿)

ボタンを積み重ねています。

 

リボンで吊るす紐を取り付ける。

 

最後に

蝶結びにしたリボンを

グルーガンでボタンの上に貼る。

(リボンは無くてもOK)

 

出来上がり 

 


玄関収納のドアノブに二重丸

 

夫の部屋のドアにも。

う~ん汗夫の部屋には可愛すぎるかな(笑)

 

窓辺に二重丸

 

 

ポイント 

 

●リース台(白色)を隠すようにボタンを並べる

●全体が〇(円形)に見えるようにする

 

 

 

今回、ボタンを沢山使用しましたが

少しのボタンで作られる際は

リース台の色とボタンの色を合わせると

リース台が目立たなくなります。

 

※例えば

リース台をボタンの色に似た

マスキングテープを巻くなど。

 

 

リース台の作り方は

こちらにも書いていますので

ご参考まで。

↓↓

 

 

季節問わず長く楽しめます。

 

ちなみに、

赤と白のボタンで作られると

クリスマスリースになります。

 

手作り初心者さんにおススメのリースです。

 

 

今日も素敵な一日をお過ごしください♡

 

吉田タマエお母さん

 

下差し下差し

 

 

*  *  *

 

インテリア飾りのアイデアはこちらにも

↓↓

 

 

 

 

 

 

*  *  *

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

 

Amazon