おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は築23年をDIY 3人娘の母

フォトスタイリスト 吉田タマエです。

 

 

お正月三が日が終わりました。

全国的に今年のお正月は

穏やかな天気に恵まれた三日間でしたね。

 

 

今日はおせちの定番、黒豆が食べきれずに

残ってしまった時のリメイクレシピ。

黒豆ケーキをご紹介したいと思います。

 

 

ネットで「黒豆ケーキ」で検索すると

色んな分量の材料配分が出てきますが、

この黒豆ケーキの分量は

すべて100 又は 1 ですから

覚えやすいです。

 

作り方も混ぜるだけで簡単うずまき

 

 

(材料)

バター(無塩でなくてOK) 100g

グラニュー糖 100g

卵 1個

小麦粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ 1

黒豆 100g

牛乳  大さじ1

 

※ザラメ糖(お好み)  大さじ1

※粉糖(お好み)  適量

 

 

※すべての分量は好みで増減して大丈夫!

 

分量が多少変わっても失敗がないのが

このケーキの良いところです照れ

 

 

 

【作り方】

 

 

1. 常温に(柔らかく)もどしたバターに

グラニュー糖を入れてかき混ぜる

(バターは電子レンジで5~10秒を何度か繰り返して柔らかくする

又はドライヤーの温風を当てるなど)

 

2. 卵を入れてかき混ぜる

 

 

3. ベーキングパウダーを入れた小麦粉を混ぜる

(粉はふるわずバッサリ入れる)

 

 

4. 牛乳をいれる

(これを入れるとしっとりします)

 

5. 黒豆を入れてかき混ぜる

 

 

6.焼き型(100均の紙パウンドケーキ型)にザラメを敷いて

その上に生地を流しいれる。

(福砂屋のカステラみたいに生地の下がカリッとします)

ザラメが無ければこれは省いてOK

 

 

さらにその生地の上にグラニュー糖をふるう

(表面がカリッとします)

 

 

7. オーブン180度で60分 焼成

 


出来上がり

 

 

グラニュー糖を振った表面は

カリッとラブ

 

 

※お好みで粉糖(適量)をかける

 

 

これは約20年前に

友人から教えていただいたケーキで桜

黒豆以外にバナナケーキとしてもよく作ります(バナナ1本)

ママンのケーキとしてずっと子供たちに大人気ですニコニコ

 

 

料理下手の私でもこれは

一度も失敗したことがないケーキナイス

 

 

おせちの残りの黒豆がありましたら

是非お試しあれ

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

吉田タマエでした。

 

 

 

+  +  +

 

お菓子のアイデアはこちらにも

↓ ↓ ↓

★ダイソー200円のシリコンケーキ型で作る材料3つのバナナケーキ♪

★特別な日の朝ごはんにいかが♪クリスマス風パンケーキ

 

+  +  +

 

 

 

スタイルスナップメンバーが直接

あなたの作品をサポート。

「売れる写真」「おしゃれな写真」

SNS時代に必須のスタイリグ方法伝授します↓

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon