おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリスト吉田タマエです。

 

 

 

最近 両親が年老いてきたこともあって

週一回ほど実家に行って

アイロンかけ、片づけ、掃除など簡単な

お手伝いをするようにしています。

 

まぁ…殆ど話し相手に行っている感じです(^^ゞ

 

 

 

先日テレビの情報番組で

お味噌汁の塩分濃度を調べる

デジタル塩分計というものを知りました。

 

 

お味噌汁の濃度を調べることで

その家庭のお料理の味付けが濃いか

又はちょうどいいかのわかるらしいです。

(・_・D フムフム

 

 

 

ここの所

両親の健康が気になるので

早速、ネットで購入して調べてみることにしました。

 

 

 

私が買ったのはこちら

デジタル塩分計

 

↓↓↓

 

 

 

温度が0.1単位で測れて

表示がデジタルなのでわかりやすい。

 

 

 

他にこんなのもあります

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

薄い  普通  濃い 

に分かれて表示されます。

 

 

 

 

この塩分濃度計で

実家のお味噌汁を調べに行ってきましたら…

 

 

 

なんと 1.5 %  濃い~! (ノ゚ο゚)ノ

 

かなり濃いことが発覚!

 

これはかなり危ないので

すぐに薄くするように注意勧告!

 

 

普段からちょっと味付けが濃い目なので

はっきりとわかってよかったです。

これから気を付けてもらわなくては!!

 

 

 

因みに我が家も心配になってきたので

調べてみました。

 

 

0.6%  ふつう セーフ! o(^-^)o

 

 

 

ついでに夫が

時々市販のお味噌汁を一人で作るので

それも測ってみ.ることに…。

 

 

 

当たり前? ですが

0.9%で一応これもふつう範囲内 p(^-^)q

 

 

でも測っているうちに気がついたのですが

 

 

塩分は

器に注ぐお湯の量で数字が変わってきます。

数値が高くなったらお湯をたして薄めるといいわけです。

 

 

 

気を付けないといけないのは

濃いお味噌汁に慣れていると

日頃のお料理全体が濃い可能性がある!

それが注意要なんです。

 

 

 

 

 

塩分濃度計を使ってみて感じたこと。

 

①塩分濃度計は測るたびに濃度0.1%前後変わることがある。

 

②器に入れるお湯の量によって塩分濃度が変わる。

 

③お味噌は底に溜まるのでかき混ぜてから

計測するほうがいい。

 

 

 

今回 母の前で

お味噌汁に塩分計を入れましたら

えっ! とびっくりされて

測った後にこのお味噌汁をいただくの?…と言われました。

 

 

 

測るときは別のお椀にお汁を取って測るほうがよさそうです。

(私的には全然気にならないですが…(^^ゞ)

 

 

 

 

塩分が気になる方は

一度図ってみると安心ですね。

 

 

 

吉田タマエでした。

 

 

 

+  +  +

 

 

味噌汁の記事はいかがですか?

↓↓↓

★冷凍保存できる味噌玉で「面倒くさい」を解決♪

 

★作り置き味噌汁と待ち時間掃除で手間いらず

 

+  +  +

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon