おはようございます。

フォトスタイリングアソシエーション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

そろそろ本格的に大掃除を始めた方も多いのではないでしょうか^^

メンバーも大掃除をちらほらと始めていましたねー!!

👇

★大掃除の前倒しで年末を楽に過ごそう♪(換気扇編)

★大掃除の順番は○○が最初♪溜まった紙袋の再利用

 

 

 

大掃除の中でも一番、気が重い場所、

それが「換気扇」

 

 

掃除は好きなので割とコンロ周りなどは

毎日きれいにしているのですが、

面倒な換気扇は見て見ぬ振りをしてしまって^^;

 

 

気がつけば換気扇掃除を怠って半年・・・

汚れた画像で失礼します💦

 

 

 

 

ぎゃー!!

外してみてビックリです・・・^^;

 

 

普段はあまり強い洗剤を使わず、

重曹やセスキなどでお手入れしていたのですが、

さすがにここまで来るともうお手上げ。

 
 

今回は専用のクリーナーにお世話になることにしました。

 

 

使ったのはこちら

👇
 
 

「スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー」

薬局で見つけたのですが、300円くらいだったと思います。

 

もう一つは詰め替えして普段使いしている

「レック セスキの激落ちくん」

 

 

シロッコファンにも油汚れがぎっちり^^;

 

 

 

さっそくシンクに置いてクリーナーを吹きかけてみると・・・

あっという間に油汚れが浮き出してきました♪

 

 

さすがにギトギト汚れだったので、

2回目、3回目とクリーナーを吹きかけてしばらく放置。

 

 

 

 

こすらずにかなりのところまで落ちましたが、

端っこの油汚れが落ちなかったので

4回目に吹きかけた後に、歯ブラシでこすって細かい汚れを落としました。

 

 

 

 

少し錆び付いてしまっているのであまりピカピカ感が

わかりませんが(笑)

油汚れが落ちたのがわかるでしょうか♪

 
 
 
 

換気扇の本体の方は3回クリーナーを吹きかけて、

こちらはこすらずにキッチンペーパーで拭き取っただけ^^

 

 

吹きかけて10〜20分くらい放置してから

拭き取りました。

 

 

ここまで落ちると思っていなかったので、ビックリです!

 

 

 

 

あまりギトギトしていないところは

セスキをスプレーしてさっと拭き取れば綺麗になりました^^

 

 

強いクリーナーは臭いがきついものが多いのですが、

今回使った「激泡キッチンクリーナー」は

微香性の香りで、そんなに強い臭いはありませんでした。

 

 

それでもやっぱり噴射すると泡が飛び散るので、

 

・マスク

・ゴム手袋

・メガネ

 

この3つがあると安心です^^

 
 
 
 
 

ここまで溜まってしまった半年分の油汚れだったので、

少しこすって汚れを落としましたが、

軽い汚れならこすらず楽にピカピカになると思います。

 

 

 

大掃除の中でも面倒くさい場所 No.1 ?!の換気扇。

専用クリーナーを使って落としてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

来年は汚れを溜めないように、

換気扇フィルターを使ってみようかな~と思っています。

良さそうなものがあったら、ご紹介させていただきます!

 

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください♪

カイガでした。

 

 

 

+  +  +

 

去年の大掃除のアイデアも参考に♪

↓↓↓

★そろそろ始める大掃除♪まずは手軽にできる網戸から

 

★セリア100円♪シンプルなステンレス排水カバーでシンクをすっきり!
 

+  +  +

 

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

 

 

 

AD

リブログ(4)

リブログ一覧を見る