おはようございます。

フォトスタイリングアソシエーション所属メンバーで

お伝えしています。

 

 

今日の担当は

フォトスタイリストの貝賀あゆみです。

 

 

 

これからジメジメした気候が続くようになると

気になるのが「菌」「ニオイ」

 

 

特に台所は食べ物を扱う場所なので

いつも以上に気をつけたい場所の1つです。

 

 

そんな「菌」と「ニオイ」対策に

オススメのアイデア&アイテムを4つ紹介します♪

 

 

<その1>スポンジの交換

 

 

最近の食器用洗剤は除菌もできるものが多いので、

夏場はちょっと強めの除菌ができる洗剤を詰め替えて使っています。

 

 

それでもスポンジは消耗品

冬場は週に1回くらいの交換でしたが、

今の時期は週に2個の交換に^^

 

 

100円ショップのダイソーのスポンジ

持ちが良くて半年くらいリピートして買っているアイテム。

モノトーンなのも嬉しいポイントです♪

 

 

4個で108円なので、月に8個使っても216円!!

コスパが良くて我が家には欠かせないアイテムです。

 

 

<その2>まな板を新調&牛乳パックで使い捨て

 

普段、コンロの奥に立てかけてあるまな板。

その中で調理用は黒のまな板一つでした。

 

 

調理の時には野菜を先に切ってから

お肉類を切っていたのですが、

ちょっと使い古してしまって^^;

 

 

傷が多いと雑菌も繁殖するし、

野菜とお肉を別のまな板にすることに。

 

 

 

 

黒のまな板はCanDoで買ったもので、

ぐらつきもなく、滑ることもなく、本当に使いやすかったのですが

残念ながら在庫なし(T ^ T)

 

 

黒のものも新調したかったのですが、

野菜用の白いまな板だけ買い足しました。

 

 

 

 

 

黒のまな板の方には、

牛乳パックの空き箱をカットしたものを

使い捨てにして使うことに。

 

 

 

まな板の使い分け&使い捨て

W使いで雑菌対策です♪

 

 

<その3>フキンを使い捨てに

 

 

以前はフキンをハイターなどで除菌していましたが、

きついニオイが充満するのが苦手で・・・

 

 

思い切ってフキンを持つのをやめてみました!

 

 

しばらくキッチンペーパーで代用していましたが、

思った以上に消費してしまってもったいなかったので

ニトリの「台ふきん(カットシキダイフキン)

を使ってみることに。

 

 

こちらの台ふきんは20×40cmのサイズでカットできるようになっていて、

42枚分のフキンで205円(税込)というお得なアイテムなんです!

(色の好みはあると思いますが・・・)

 

 

洗って何度か繰り返し使えるものなのですが、

我が家では1日使ったものを最後にキッチンの床掃除をして使い捨てに。

 

 

この台フキンにしたことで、

フキンと雑巾を手放すことができました♪

 

 

 

まな板を使う前にパストリーゼで消毒した後に

拭き取って使ったり(写真左)、

外出の時にはおしぼり代わりにして持ち歩いています(写真右)。

 

 

 

<その4>油のニオイ&汚れ対策に「セスキ」

 

 

暑くなってジメジメしてくると換気扇周りの油も溶け出すのか?!

油のニオイも気になるように。

 

 

最近、ちょっとおさぼりしていた換気扇周り。

油汚れにはセスキの激落ちくんが便利なアイテムです^^

 

 

「地球にやさしい自然素材」ということで

以前から使っていたのですが、最近はずっと使っていなく

久しぶりに使ってみましたが、やっぱりすごく便利!

 

 

 

 

3日に1度は換気扇の蓋を外してスプレーするだけで

油の汚れ&ニオイがすっきり!

 

 

 

換気扇のボタンのところもこの通り!

プラスチックなどについた鉛筆汚れなども

よく落ちるので、鉛筆汚れの掃除にも便利なアイテムです。

 

 

ちなみに大きいタイプを買ったので黄緑のスプレーヘッドでしたが、

小さいタイプは透明な容器なのでシンプル好きの方は

小さいボトルがオススメ♪φ( ̄ー ̄ )

 

 

どれか一つでも「暮らしのヒント」になれば幸いです!

 

 

今日も楽しい1日をお過ごしください。

カイガでした。

 

 

+  +  +

 

関連記事のおすすめはこちら!

↓↓↓

★大掃除に!話題のセスキを使ってみました

★家中で大活躍!これからの季節にもオススメなアルコール除菌の便利な使い方

 

+  +  +

 

 

 

締め切りもうスグ 残席2名です!

 

 

 

 

8月第1回目は特別企画で窪田千紘スペシャル担当

 

 

 

+  +  +

 

 

ブログランキングにあらたに参加しました!

クリックして

バレリーナがクルクル回るようお手伝いを^^

メンバー一同、小躍りして喜びます。↓

 

 

 

 

 

 

*****

 

窪田千紘 インスタこちら

自宅周りや日々のコーデなど気ままにアップしています。

フォロー大歓迎です。

 

 

 

フォトスタイリングインスタも始めました。

こちらは出来るだけフォロー返しします♪

 

 

 

 

両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~ 

 

ブログを読んで下さる

一人ひとりに感謝です

 

 

 

 

 

 

こちらも時々覗いてみてください。

WEBマガジン 暮らす+スタイリング

http://klastyling.com

 

乙女のトキメキ 読むだけでセンスがあっと言う間に良くなる!

新刊本発売しました。

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

Sense up 「大人のセンス」でもっと素敵な私になる考え方とテクニック

 

Amazon

 

 

 

乙女のトキメキ 姉妹ファッションブログ

STYLE SNAPが書籍化されました!

 

 

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

Amazon

 

 

 

 

AD