メリークリスマス🎄


イブの朝ですね。

小さいお子さんがいるお家は、今夜サンタさんをお迎えする準備に慌しい1日になりそうですねおねがい



アタシは、TVerで配信されてる「フジドラWinter名作ドラマ特集」5→9〜私に恋したお坊さん〜の8話と9話が、23日に更新されたので、家族が寝静まったあと見始めたんだけど、10話(最終回)がどうしても見たくなり、BluRay Box を出してラストまで見ちゃいました。

これやり始めると寝不足になるやつ笑

ごじくじ、この時期🎄には、ぴったりの作品ですよね。個人的にしばらく封印してた作品でしたが、久しぶりに見たらキュンキュンしちゃいました笑


そんなわけで、すっかり目も覚めてしまったことだし、忙しくてなかなか完成できてなかったブログを更新することにします爆笑



おはようございます、まいです。

今日も訪問ありがとうございます。

今日のブログは長いです🙏

お時間がある時にでもお付き合いいただけたらと思います。


 


もうすぐ2023年も終わり。

今年はライブが多かったので、この一年で、参戦したライブ代(交通費/グッズ代は除く)にいくらかかったのか、記録も兼ねて計算してみたいと思います。


いつもブログを読んで頂いてる方はご存知だと思いますが、現在智久とファンモンの2推し生活をしています。

今年は2組ともツアーがあったので、なかなか忙しい一年となりました。

まずは、ファンモンから。


【ファンモン】


☀️太陽の街ツアー☀️

2021年再始動後初のフルアルバム

「ファンキーモンキーベイビーズZ」

を引っさげての全国ホールツアー


☀️初日6/10(土)J:COMホール八王子

3列(※実際は2列目)

8,800円+330円(手数料)=9,130円✕2人分

計 18,260円

※ファンモンは旦那さんと参戦なのでふたり分での計上です。


☀️ファイナル9/17(日) J:COMホール八王子

16列

8,800円+330円(手数料)=9,130円✕2人分

計 18,260円 



音符八王子魂音符

ヒロミさんが発起人となって、八王子を盛り上げようと八王子出身のアーティストさんや、八王子とは縁も縁もない(←遊助が言ってた🤭)アーティストさんなどが八王子の地に集結したイベント。


音符11/12(日) エスフォリタアリーナ八王子

オールスタンディング 

9,900円+880円(手数料)=10,780円✕2人分

計 21,560円



⭐ワンマンライブ

WE ARE FUNKY MONKEY 

BΛBY’S-2023 TOKYO-⭐️

12/3(日) 東京ガーデンシアター

5列(※実際は2列め)今年は神席多かったー🙌

9,800円+330円(手数料)=10,130円✕2人分

計 20,260円


合計4公演、78,340円

(うち手数料3,740円)

※全部旦那さんと参戦なので、

1人あたりにすると、39,170円

※2月にイベントありましたが、これはCDの特典だったので、計上はなしにします。



【八王子魂の感想を少し】


フェス自体は11/11(土)、12(日)の2日間開催されたのですが、アタシはファンモンが出演した12日の参戦しました。


【12日の出演者】

⭐ヒロミ⭐ニューロティカ⭐北山たけし

⭐遊助⭐PUFFY⭐湘南乃風⭐Roland

⭐セントチヒロチッチ⭐藤井フミヤ

⭐FUNKY MONKEY BΛBYS⭐松本伊代

⭐飯窪春菜⭐フワちゃん⭐木梨憲武

☘蛙亭☘インポッシブル☘Everybody

☘9番街レトロ☘テツandトモ☘はなわ

…and more


アタシにとっては初フェス

たくさんのアーティストとその推し達。

印象に残ってるのは、アーティストとしては湘南乃風のみなさん。


旦那さんが湘南乃風が好きで、よく車の中とかでも聞いてたおかげで、知ってる曲が多かったんだけど、湘南乃風のパフォーマンスを生で見るのは初めて。

そんな一見さんも多い中、フェス慣れしてるだけあって、誰ひとり置いてけぼりを食らわせない、会場を一体感にする盛り上げ方はさすがの貫禄でした👏


ファンとしては、ひまわり🌻の髪飾りを付けた遊助のオタクたち(遊助crewというらしい)

遊助が出演する開始5分前から「かっとばせー遊助〜」の掛け声が始まり、たぶん今回のフェスで唯一ファンがペンラを使うアーティストだったかな。そのペンラがすごくきれいで、アタシは少し後ろの方からその姿を見てたんだけど、ステージ前方にいるcrewの姿に、遊助も嬉しそうで、自分の界隈ではないアーティストと推しの関係を1歩下がって見るのは初めてだったので、その遊助愛に溢れた姿とその人達を心から信頼してる遊助の姿がすごく印象に残りました。



つづいて…

【山下智久】


🩷ARENA TOUR 2023

-Sweet Vision- 🩷


5年ぶりのアルバム

「Sweet Vision」

を引っさげてのアリーナツアー


🩷8/11(金)

ポートメッセなごや新第一展示館

C11ブロック7列 

11,800円+1,265(手数料)=13,065円


🩷8/12(土)

ポートメッセなごや新第一展示館

W3ブロック7列 

11,800円+1,210(手数料)=13,010円


🩷8/16(水)

幻の神戸ワールド記念ホール

11,800円+1,210(手数料)=13,010円

*先述のとおり、静岡県上空に発生した線状降水帯による大雨が原因で、東海道新幹線上下線とも運転見合わせとなり、公演に間に合わず、実際は参戦できませんでしたが、払い戻しも8/15開催分のみが対象でしたので、かかった経費としてあげさせてもらいます。


🩷9/2(土)ぴあアリーナMM

アリーナ8列 

11,800円+1,265(手数料)=13,065円


🩷9/3(日)ぴあアリーナMM

3階スタンド L05扉2列

11,800円+1,265(手数料)=13,065円


🩷9/3(日)ぴあアリーナMM

2階スタンド R25扉2列

11,800円+1,265(手数料)=13,065円



🎤 MTV VMAJ 2023🎤

年間の優れたミュージックビデオを表彰する音楽アワード


🎤11/22(水)Kアリーナ横浜

7LEVEL 15列

15,000円+1,760円(手数料)=16760円✕2人分

計 33,520円

※旦那さんと参戦なので2人分です


🎤11/23(木)Kアリーナ横浜

9列(※実際は4列目)

ウヌ担のリア友との参戦だったので、神席で見ることができました。

15,000円+1,760円(手数料)=16,760円

プラス

アップグレードチケットVIP席代として

15,000+1,760(手数料)=16,760円

計 33,520円



合計8公演、145,320円

(うち手数料14,520円)

※1公演分は旦那さんなので、

それを差し引くと、128,560円



【MTV VMAJ 2023

11/22は、2023年に活躍された受賞者の方々の🏆受賞と🎤パフォーマンスがありました。
以下、出演、紹介順です。
パフォーマンスが先で受賞があとのアーティストさんや受賞が先でパフォーマンスが後の方、受賞のみ登場のアーティストさん、VTRのみの紹介のアーティストさん等がいましたが、旦那さんが頑張ってメモとってましたので、紹介させてください。

🎤櫻坂46 ライブ 1曲

🏆山下智久 受賞

🎤マカロニえんぴつ ライブ2曲

🏆乃木坂46 受賞

🏆10feet 受賞

🏆アイナ・ジ・エンド 受賞

🎤NiziU ライブ2曲

🏆日向坂46 受賞

🎤あのちゃん ライブ2曲

🏆aiko 受賞

🎤山下智久 ライブ1曲

🎤THE BOYZ ライブ1曲

🏆WOLF HOWL HARMONY 受賞

🏆Bright 受賞

🎤乃木坂46 ライブ2曲

🏆🎤チャウヌ 受賞/ライブ1曲

🎤BE:FIRST ライブ2曲

🏆YOASOBI 受賞

🎤日向坂46 ライブ2曲

🏆Mrs. GREEN APPLE 受賞

🏆櫻坂46 受賞

🎤アイナ・ジ・エンド ライブ2曲

🏆あのちゃん 受賞

🎤Bright ライブ1曲

🏆BAD HOP 受賞

🎤aiko ライブ3曲

🏆NiziU 受賞

🏆マカロニえんぴつ 受賞

🏆BE:FIRST 受賞

🎤まらしぃ ライブ1曲

🏆THE BOYZ 受賞

🏆🎤Mrs. GREEN APPLE 受賞/ライブ2曲



八王子魂もMTVも、もちろん推しが最強なんだけど、こういう機会でなければ見ることもないその他のアーティストさんのパフォーマンスはとても刺激になりました。


どのアーティストさんも表舞台での魅せ方はさすがだなって思ったし、そのためにどれだけ努力されてるんだろうって改めて思いました。

お仕事といってしまえばそうなのかもしれないけど、アーティストの皆さんの本気度というか、根性というか、覚悟というか、その姿に魅了された2日間でした。




ということで、今年一年のライブ代、

両方合わせると、


合計12公演、223,660円

(うち手数料18,260円)

ちなみに旦那さん参戦分→55,930円

アタシひとり分→167,730円


となりました。


グッズ代や交通費なども入れると、うーん笑

なかなかですね😅


でも今年はいろんな現場を経験することができたのは、すごく刺激にもなったし、よかったです。

それぞれのアーティストとファンがつくる空気感。


そしてそれは、2組の推し(智久もファンモン)もそうで、現場の雰囲気は全然違うんだけど、でもそれぞれを思いやる気持ちや熱さや、感じる一体感は同じで、改めてこの人たちに支えられてるなって。


特にこの一ヶ月は現場続きだったので、余韻が抜けません笑



来年はファンモンはソロ活動の年になるので(特に加藤さん)、アタシは箱推しなので、来年は一旦推し活はお休みになるのかな、今までリリースしてくれた曲を聴く一年になりそう。寂しい( ˃_˂ഃ )


ともひさくんは、

📺1月からNHK火ドラマ10「正直不動産2」

📺4月からフジテレビ水10「ブルーモーメント」


と楽しみが続きますね😌



ということで、すごーく長いブログになってしまいました。

来週は仕事もおうち事も忙しいので、今年はこれで最後になると思います。



みなさま、今年も拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。


来年もみなさまにとって、笑顔に満ち溢れた一年になりますように。


どうぞよいお年をお迎えください。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾


クリスマスなので、サムネ用に🤭

先日リア友ちゃんと行った六本木。