見稲荷大社の本殿にお詣りした後、向かったのは有名な千本鳥居です。

 

本殿を後にしばらく歩くと、見えてきたのは奥宮で、奥宮の右横から鳥居は続きます

1699 1

 

 

こちらは奥宮の左隣にある「白狐社」で、白狐霊を祀る唯一の社殿であるとの説明があり、どうも女の神を祀っているようで、その時、私の頭に浮かんだのは「女狐」でした

1699 2

 

 

奥宮の前を通って千本鳥居に向かいます

1699 3

 

 

千本鳥居の前の大きな鳥居が続く祭場

1699 4

 

 

祭場を抜けると、小さな鳥居が左右に分かれてびっしり並んだ千本鳥居で、右側通行の指示に従って右側に入ります

1699 5

 

 

下りだと、鳥居の奉納者の名前や奉納日などが分かります。

1699 6

 

 

 

 

注)頂いた“いいね”に対して、その多くにお返しができない事、何卒ご容赦ください。