最大の敵はどこに | 彼は彼で、必死で生きてる           

彼は彼で、必死で生きてる           

良いも悪いも善も悪も
優れているも劣っているも
社会や時代が引っ張った
一本の線の上か下か。あるいは右か左か。

静かに目や耳を澄ませた時
見えてくるもの聞こえてくるものって
何なのだろう?

GFコーチング高橋祐紀です。

悪い習慣があって、どうしても繰り返してしまう。

どうやったら、この習慣から抜け出せるだろう。

そんなことを考えることがあります。
これはやらないと決めて
もし、またやってしまったら、今日はテレビ禁止。
とか、罰を科してみたり。

でも、なかなか思うようにことは進まない。

結局、人を動かすのは、感情なんだと思います。

その悪習慣から卒業できたら、どれだけ嬉しいのか。
そもそも、その習慣が悪い理由はなんで、
何故、抜け出したいのか。

ひとつの方法は、
「このくらいのこと、やっていたって別にいいんじゃない?」
と許してしまえること。完璧な人なんていないんだし、って。

もうひとつは、
自分がどんな人でいたいのか、
どんな人になりたいのか考えてみること。
イメージしてみること。

その自分。未来の自分かも知れないし、
理想として、今演じている自分かも知れない。

その理想の自分だったら、
未来の自分だったら、
そんなことをするだろうか。

なりたい自分、ありたい自分、
大切な自分の人生の中で、
ありたい自分を実現させられたら、
どんなに嬉しいか。
満足感や充実感はどうだろうか。

そんなことを考えつつ、
自分の悪習慣と思っている行為を見直してみると、
また違ったものが見えてくるかもしれません。

僕は今、時々、
いろんなものを手に入れた
充実した未来の自分に
空想の中で会って話をします。

その未来の僕は言います。
「いや、あの時が一番たいへんだったよ。
未来の自分のなりたい自分の姿を描きながら、
自分は力を持っているって信じて、
思い描いているものを実現させられんだって信じて
歩いていくだけ」

信じることをやめてしまおうとする自分。
それが最大の敵。
最大の敵は自分の中にいます。

東の空。うすむらさきの空が、青く変わっていきます。