久しぶりに八木バラさんのヴァーズシリーズをお迎えできました♡

一輪で絵になるアートローズというだけあって存在感がすごいです。

初めてお花屋さんで出会ったとき、花びらの厚みというか雰囲気にフェイク?と思ったくらい。

 

 

出かけた先のお花屋さんでちょうどたくさんの八木バラさんに出会えました♡

 

素敵です✨💓

 

先週は直売所のお野菜たっぷりで過ごした中で、ヒットしたもの。

自家製の柚子胡椒みたいなものを作りました。

・・・と言っても柚子は入ってないんですけど。

新鮮なすだち、農家さん直売だから皮も使いたいと思ってすだちの皮とししとうと青唐辛子を細かくみじん切りして強めの塩をして一晩。

厚揚げと薄切り豚肉の調味料としていただきましたが、癖になるおいしさでした♪

 

 

それから・・・

友達からリクエストをいただいていたのに、半年以上お待たせしてしまったキャロットケーキ。

はじっこのクリームがはみでたところを味見用に。

いつものレシピだけど、バドミントンで疲れた後に試食したせいか

もうちょっと甘くてもよかった気がしたなぁ。

 

ひさしぶりの友達のところへ。

美容師の友達が鎖骨付近の腕の付け根のところを骨折。

美容師さん、はさみをいろんな角度に変えてカットするのでいちばんそこの骨折が仕事に影響でるところだったみたいで・・・

今週待望の復帰。

7月に会って以来のカット&カラーです。

待ってました!

ビフォーアフター。

鳥の巣みたいなボサボサをツヤツヤにしてくれました!

私の髪はクセっ毛というより軽い天パーです。

だから、ブローは基本きれいに伸ばしてもらって、

ちゃんと伸ばすと艶があるはずなのに、いつも自分だと適当なのでこうはならないんだよねー。

色も自然と赤茶っぽく抜けてくるので、

今はグレージュが流行ってるということでそれにしてもらいました。

基本的にはベージュのアッシュ系が好きです。

10センチくらいカットしたのでものすごく軽くなりました!

  ↑これは私なんですけど、

友達に↓ヘアカタログのこの写真見せてこんな感じでとお願いしました。

いつもは頑なに段を入れないボブを貫いていたんですけど

年と共に広がりが気になって扱いやすいか聞いて・・・

さすがプロ。だいたいイメージ通りの仕上がりかそれ以上のことが多いです。私の髪質を生かしたスタイルにしてくれます。

こんな感じがいいと言っても私の髪質だと無理っていう場合もあるけどね。

 

 

午前中にサロンに行って、ランチ休憩に近所のカフェで快気祝い。

入口の花手水が今週は栗でした。

 

 

私は前回売り切れだったおはぎにして・・・

 

好きなおはぎ2種選ぶスタイル。

 

 

友達は甘いものだと決まってあんみつ。

 

おしゃべりが止まらず古民家カフェの写真撮ってなくて食べ終わった後だった・・・

ランチがあったらオーダーしたかったけど、限定食なので開店30分で売り切れとのこと。

 

 

今週もお気に入りきのこブローチ。

リネンパーカー、猛暑の時はちょっと暑いし急に寒くなってそうするとこれじゃ薄いし・・・晴れてちょうどいい日に。

お洋服は無地のものが多くて、ブローチをつけるのが好き。

冬になったらひつじさん登場するけどしばらくはきのこを楽しむ季節。どこからか金木犀の香りがしてきて幸せ♡

子供の頃、金木犀の香りとくちなしの花の香りに衝撃を受けたのを思い出しつつ同時に母を思う。

お花が大好きだった母にいつもいろいろ教えてもらってたなぁって。