今週はものすごく寒かった・・・
昨日もどんよりだったけれど、今朝起きたら気持ちよい青空。

くっきりと富士山。

のーさんは8時からテニスのため、早くから出かけて行ったけど、

先週外科的プチ手術していて抜糸まで激しい運動やアルコールはダメなのに大丈夫なのかな?

この寒さの中、湯舟にも入れない彼。

 

 

・・・今週はなんだか予定が集中してしまい、かなりバタバタと。

やっとオフの本日。

こんなにお天気がいいけれど、土曜日は平日より人手が多いしのんびりと刺繍時間を過ごしました。

もう、先週のことになりますが・・・

わばらのレッスンに行ってきました。

初めての参加の方2人、リピーター2人。

新年最初のレッスンということで、ホワイトと薄い黄色やピンクのわばらたち。

レッスンを担当するNさんの話をまた伺えるのはとても興味深い。

最初の時にいらした國枝さんももちろんそうでしたが、彼女もまた心からわばらを愛していることがよく伝わってきて・・・

フラワーアレンジメントなど数多くのレッスンがあるけれど、

生産者やそこに携わるファームの方から直接お話を伺えたり、アドバイスいただいたりできるのはかなりかなり貴重なこと。

ローズファームケイジさんは國枝ファミリーと3人の社員さんしかいなくって、あとはパートさんやボランティアの方のサポートで成り立っているんですって・・・

 

 

ブーケを束ねる前に、棘や葉の処理を1本ずつして

ただ重なって無造作に置いているだけでもかわいすぎる。

 

葵シリーズだけまとめて写真撮らせていただきました。

 

今回の私の束ねたブーケはこんな感じ。

私は360℃の視点ではなく、お部屋に飾ったとき、前から素敵に見える、を意識していていちばん前に好きな品種を持ってきてます。

シャルロットペリアン・風月・いおり・渚。

 

1日経って、巻き巻きのしらたまさん。このくらいが好き。

 

毎回、特に好きな品種をレオさんのところに飾ります。

シャルロットペリアン・風月・一生。

雅シリーズは日持ちするのでいちばん最後まできれいです。(この中で言うと一生)

 

かげろう。この色合いもとっても素敵。

 

4日くらいですべてきれいに開きました。

わばらさんをお迎えすると暖房はほとんどつけません。

リビングは晴れるとこんなに寒い真冬でも暖かです。

 

・・・今週、やっとiPhoneが新しくなりました。

13proが最新だった頃、買おうと思ってたら・・・思っているうちに

値上がりし。・・・あれっ?て感じで。

それだったら次のが出たら、と思っているうちに11月~かなり不調で機種変どころじゃなくて。

やっとの14Pro。

いつも待ち受け画像がレオさん1択だったんですけど、変えてみました。

私がこれまで訪れた中で最も好きなイギリスの教会とクロアチアの幻想的な風景。壮大な山々と羊飼いに遭遇したとき、映画の世界のようなこれって現実?と思ってしまうほどタイムスリップ感すごかったです。

それにしてもデータ移行というか復元にものすごく時間がかかりました。21時頃スタートしたんですけど、明朝起きてもまだ終わってなくて、いったん中断して調べて・・・

私のデータの容量が多いのもあるんですけど、

家のWi-Fiが弱いのと、私の他のiPhoneやのーさんのiPhoneやipad・・・同じWi-Fiの中にいくつもデバイスがあると遅いらしいので、Wi-Fi切って

データ通信、そして私の元のiPhoneからネットワーク共有で復元したら早かったです。

ご参考まで。